FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

SEO:Googleモバイルファーストインデックスで今やらなきゃいけないこと、やらなくていいこと。

Googleの検索結果がモバイルファーストに

詳細は鈴木氏の記事を見る以上のことはないので端折るが、検索結果はPCサイトベースで出されていたが、逆になってSPベースになるって話。

https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-shift-to-mobile-first-index-soon/

ちょっとだけまとめると、

  • PCとSPが分離するわけじゃなくSPメインになる
  • 時期は未定、多分半年後くらい
  • 大幅な順位変動は無い

鈴木氏の言う通り大騒ぎすることはないのだが、最低限やることはやっておく必要があるのでリスト化。

  1. 全ページレスポンシブ化、もしくはSPページ作って正規化(後者は非推奨)
  2. SPライクなつくりに(ページスピードアップ、文字間、文字サイズ、viewportなど。)
  3. SPで非表示にしてるコンテンツがあれば表示する(これが多いはず)
  4. PCとSPでURLが異なってる場合はalternateとcanonical。できたら統一。ソースコードの違いも然り。
  5. AMPは対応しても無駄にならなそう

実は対策すべきはこれくらいではないだろうか。多分。

静観と実施の勇気とバランス

SEOはいまやるべきこと、やらなきゃいけないことを見極めるのと、それを早合点しないことが大事。

静観し過ぎて手遅れになるのは愚かだし、無駄なことをして無駄金使うとかマイナスになるのも愚か。

勇気とバランス。

それよりも

面白いコンテンツ作るとか、外部リンクはやっぱりダメだとか、足りないコンテンツは作るとか、元来のやるべきことは継続すること。

備忘録もかねて。

では、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村