FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

やりたい事をそこそこ忘れない【1年間振り返りの3ステップ】の話

積極的に、振り返りましょう。

わたくし転職してはや1年半。ようやく慣れてきました。笑

しかし、慣れてもいいが、落ち着いてはいけないと常に思ってます。

中途として入ったからには、わけわかんない思われながら新しいことをどんどんやって、 新しい風を吹かせることを期待されていたことを忘れてはいけないといけません。

今回はこのタイミングで今一度、『やりたいこと・やるべきこと』を備忘録、そして戒めとして書いてみます。

みなさん長い間働いている会社だったとしても、ぜひ今一度会社に入ってやりたかったことを振り返ってみることをお勧めします。(今日が年度末のところが多いですしね)

ちなみに、振り返り、やるとやらないとで、違いますよ。見える世界がちょっとだけ広がります。

今回は私のブログでおなじみの手法、ステップ化してみますので、ぜひみなさんも一度やってみてください。

【やりたいことを忘れない振り返りの3ステップ】

  1. スタンスの整理
  2. ここ1年でやった、もしくは今やっていることの整理
  3. これからやりたいことの整理

さて、具体的に話していきます。どうぞ。

1.スタンスの整理

まずステップ1で整理することは、自分として譲れないスタンスです。

  • 外からの視点でできていないことは徹底的に指摘して実践する。
  • 会社で僕にしかできない、足りていない施策を洗い出してとにかくやってみる。
  • 子育てと仕事の徹底的な両立。
  • 一度の人生、やりたいことをやる。

最優先にこのステップ1を整理するのは、アイデンティティを壊さないというか、自分の軸を持つためです。軸がないと、この後の話もフラフラしてしまいます。 

僕は上記の4つなんですが、今も結構周りから見たら、日頃早く帰って、何やってんだコイツ仕事無いんかって思われてるはずです。

しかし、僕のスタンスが否定される筋合いはないですし、結果出してるのでシカトできます。

ここは、毎年しっかり整理しましょう。

2.ここ1年でやった、もしくは今やっていることの整理

次に、やってきたことを思い返します。できれば、当初掲げてた1年の目標との比較がいいです。(僕は掲げていた目標との比較をしてます。)

サンプルにどうぞ。

  1. SEOの推進】目標数値は達成。AMPも導入!しかしまだ70%くらいなので継続。
  2. 【ブラウザPUSH配信導入】最新技術を無事導入。これ別記事で書く予定。
  3. 【コンテンツマーケティング基盤構築】これは別の記事で書いた通りいい感じ。
  4. 【サービス認知拡大の動画マーケティング】そこそこ成功。12万再生、売り上げ数倍に寄与。
  5. 【インターネット上におけるブランディングプロジェクト】無事リリース、思ったたよりいい感じに進行。
  6. (当初目標外)【Google連動キャンペーン】大変すぎたけど、次の話に発展したのでOK。
  7. 【フォーム最適化】完結率10%近く上げた。
  8. (業務推進)オンライン口座振替先追加、タブレット申込促進、キャンペーン、その他色々推進。

こうしてステップ2をまとめておくと、やってきたことの上司へのアピールにもなりますし、今後継続したい施策の優先順位付けにもなります。

受託側にいても、プロジェクトベースではなく、施策ベースの方が振り返りやすいです。プロジェクトでこんな工夫した、とか。

このステップはできるだけ数値や達成度を交えつつ具体的にやりましょう。

3.最後に、これからやりたいこと。

最後はようやく今後やりたいことの整理です。ここは来年出来るかどうかは別にして、書きたいだけ書きだします。

僕のやりたいこと、サンプルで書き出してみます。

  1. 【セミナー登壇】来年度、どこかで登壇できるかも!?
  2. 【運用型コンテンツマーケティングの完成】月間100万PV達成。来年度は達成したい。
  3. 【広告ダッシュボードの構築とオンライン予算配分最適化】ハードル高いけどやりたい。まずはダッシュボードから。
  4. 【ポータル(メディア)化】What's up ANAのような、お客さんの窓口となるポータルサイト構築。これまだ曖昧。
  5. 【若年層向けマーケティングの推進】こないだリリースしたブランディング動画を活用していく。
  6. 【インバウンド】訪日外国人に向けた日本ではクレジットカードが使えないという誤解を解く施策。これもまだ曖昧。
  7. 【法人カードのシェアをアメックスからちょっとずつ奪う】法人向けコンテンツマーケティングを実施予定。

もともと転職した時も何個かは何となくやりたいなーとは思ってたことなので、まだまだやりたいこと沢山あるなーという気がします。

次にこの中で、来年やりたいものをピックアップします。

僕の場合は1,2,3,5,7はなんとなくやり始めてるので、来年度は形になってるはず。なので、来年の目標とすることにしました。今。

この3ステップ目があると、目標設定の時とかビジョンができるので語れるようになります。

振り返り、みなさんもどうぞやってみてください

上記の3ステップを一度やるだけでなく、来年も必ず同じことをします。

これが習慣になると、なんとなく自分としても軸が固まるのと、やりたいことに迷わなくなるのでかなりオススメです。僕はかれこれ10年はやってます。

来年の振り返りで、どこまでできているかな…がんばろう。笑

みなさんも、ぜひやってみてください。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村