FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

『じゃんけんの手』を評価する。【評価シリーズ】

評価シリーズ、第二弾。

さあ、前回に引き続き、皆さんお楽しみ?の『評価シリーズ』第二弾です!

どの曜日が一番か、順位をつけてみる話【評価シリーズ】 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

なんと、今回は「じゃんけんの手」を評価します。じゃんけんの手の評価って何…?と思った皆さん。今まで、じゃんけん自体の評価はされてきたはずですが、じゃんけんの手、グー、チョキ、パーの一つ一つの評価はされてないはず。今回はそこにスポットを当てた評価なのです。

評価方法は「グー、チョキ、パー」それぞれのおすすめ具合を独断と偏見で点数付けし、栄えある「じゃんけんの手大賞」を決定します。

何かのおすすめかわからないおすすめ度は
★→1点
☆→0.5点
で表し、五点満点です。

『じゃんけんって、公平だから評価なんていらいないでしょ?』

そんなふざけたこと言う人には、チョキで目潰ししちゃうんだから!!!

じゃあいくよっ!じゃーーんけーーんポッ

グー

世界共通で石、ハンマーなどの硬めなものを表現している。チョキに勝ち、パーには残念ながら負ける。

興味深いのは、以下の統計。

最も多いのはグーで4054枚(35.0%)、次はパーで3849回(33.3%)、最も少ないのはチョキで、3664回(31.7%)と、かなりのバラツキが出た。

ジャンケンで勝つ確率を上げる簡単な方法 | ライフハッカー[日本版]

どうやら反射的に出す時に人は拳を握ってしまいがち、ということもあるようで、

『いやんっ!気がついたらまたグーを出してしまった!』

なんて人が多いのではないだろうか。

出した後に後悔することも多いはず。出したくもないのに出してしまう、魔性の手。それがグー。

まるで、ダメとはわかっていても反射的に手を出してしまう「特売のお菓子」のようだ。

という訳で、評価はあまり良くない。点数低いからって、グーパンチで殴らないでね。

おすすめ度:★★(2pt)

チョキ

こちらも世界共通で、ハサミ、釘といった尖ったものを表現している。クチバシ、なんて国もある。パーには圧勝、グーにはなす術なく負ける。

チョキって、見た目は一番いいよね。なんたって、ピースサインなんだぞ。

でも、パーは手を開くだけ、グーは手を握るだけなので、その点チョキは「お母さん指とお兄ちゃん指のみ伸ばして、お姉ちゃん指と赤ちゃん指はお父さん指で確保しておく」といった具合に、出す難易度が高い。

『チョキ出すぞっ!』と安西先生並の確固たる決意を持たないと、とてもじゃないがチョキなんて出せるわけがない。

チョキ、出すのが本当にキツイ…。スタイリッシュなのに…。これは、ピース(平和)がいかに難しいことなのかを、暗に示しているのではないだろうか?深い。深すぎる。

そんなチョキは、見た目も中身もいいのにどこかとっつきにくい「泉に落ちて出てきたジャイアンのようだ。

評価はかなり高めにせざるを得ない。

おすすめ度:★★★★☆(4.5pt)

パー

紙、布など包むものを表現している。これまた世界共通。グーにはギリ勝てる。チョキには瞬殺されてしまうよ。

よくよく考えてみると、パーは圧倒的に弱い。紙とか布だし。そして、『パー』って名前も、よくよく考えるとひどい。パーて。

しかし、包み込むという概念は、評価せざるを得ない。石、ハサミといった凶器(狂気)にに対し、包み込むという方法で戦いを挑むその姿、そのスタンスは称賛に値する。

チョキより、よっぽどピースサインなんじゃないだろうか?そのスタンスはまるで「孫子」のようだ。

評価は、やっぱり元々が弱いのがありつつ、スタンスによって評価を上げたので、中間程度となった。

おすすめ度:★★★☆(3.5pt)

栄えある「じゃんけんの手大賞」に選ばれたのは・・・

『チョキ』

でした!おめでとうございます!!

まさかチョキが大賞なんて、誰が予想したでしょうか。いや、そもそも誰も予想してないよね…。

つか、じゃんけんの手を評価したこと自体、もっと評価されるべき。俺。

というわけで、次回の評価シリーズもお楽しみに!!

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村