FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

【若ツイ】2017年注目のアイドル。BABY METAL、吉田凜音、㈱やみつきカンパニー(やみカン)、ヤナミューなど

アイドル特集第二弾。

どうも、fkdです。

今回の若者追跡 略して『若ツイ』は、アイドル特集第二弾です!

前の若ツイアイドル特集はこちらから。

【ワカツイ(若者追跡)】今どきのアイドルの違いがわからない人へ。これを読んだらわかるようになります。 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

アイドル特集、めちゃくちゃむずかしい。

アイドル特集、書くのに結構体力と精神力を使います。

というのも、アイドルが尋常じゃなく多いのと、それぞれのアイドルが特徴的になってきているんです。なので、きちんと研究しないと間違った理解になり、お叱りをいただいてしまうからです。笑

僕はブログで「若ツイ」もかなり書いてきてそこら辺のおっさんよりアイドルのことは理解していると思いますが、間違っていたらすぐ書き直すのでご指摘ください。

ちなみに、今回も魅力的で面白いアイドルを揃えましたので、かなりお楽しみいただけると思います。ラインナップはこちら。

  1. BABY METAL/ギミチョコ!!
  2. 吉田凜音/りんねラップ
  3. マジカル・パンチライン/パレードは続く
  4. ヤなことそっとミュート/Any
  5. (株)やみつきカンパニー/病ンデレ///Sickness

メジャーどころから、そこ紹介するの!?というところまで広くラインナップしました。ほかにもたくさん見たのでご紹介したいアイドルはいるのですが、上記の通り体力精神力の関係で絞ってご紹介します。

それでは、どうぞどうぞどうぞどうぞどうぞ!

1.BABY METAL/ギミチョコ!!

こちらはむしろ知らない方の方が少ないBABY METAL全世界的に人気で、知る人ぞ知る、ですね。

2010年結成の3人組+サポートの「メタル・ダンスユニット」です。

ルックスのよさは当たり前として、楽曲のクオリティ、パフォーマンスも圧倒的に面白いです。

アイドルなんて枠はとっくに通り越して、パフォーマーというかアーティストというべきですね。

楽曲はというと、その名の通りmetalとアイドルがいい感じに組み合わさっていて、何回聴いても面白い。

www.youtube.com

ギミチョコ!!は他の楽曲に比べてmetalの要素がちょっと強めな印象。

個人的にはmetalとアイドルと日本文化が絶妙な具合にミックスされている『メギツネ』が好きです。

www.youtube.com

海外でも日本語で勝負していてかっこいいですね。あと、日本語には難しいリズムの取り方なんですけど、リズム感もあってすごい実力だなぁと感心しました。カラオケで歌える気がしない。笑

BABY METALは、注目というか、知らないとやばいです。

2.吉田凜音(RINNE HIP)/りんねラップ

りんねちゃん。凜の字を『凛』と間違えないように注意。笑

2000年北海道産まれで、小学生からすでにアイドル活動しているそうです。

ルックスも抜群にかわいいし、おしゃれだし、歌唱力もあります。口ロロ(クチロロ)が周りのメンバーにいるのがその実力を裏付けしてる気がする。

しかし、注目すべき点はそのラッパーとしての実力。なんと某有名ラッパー折り紙付きという驚きのスペック。「RINNE HIP」として繰り出すラップソングの方でもかなり話題になってます。

確かに声も聴きやすくて、リズムもよくて癖になります。 

www.youtube.com

にゃんにゃんにゃん!わんわんわん!にんにんにん!にんにんにん!

やばい、まじ癖になる。。

もう既にかなり人気ありますが、これからもっと露出増えるはず、注目です。僕は正直、結構好きになりました。笑

3.マジカル・パンチライン/パレードは続く

2015年にアイドリングが解散したあと、元メンバーの佐藤麗奈さんが継続の意思を示し、オーディションをして結成されたユニットです。

ハリーポッタードラクエの世界観を踏襲した、見習い魔法使い5人組というファンタジーーーーーーーーな感じ。楽曲もPVもすさまじくファンタジーーーーーです。

www.youtube.com

なんと、裏にあるコンセプトシナリオもプロのライターが作っているという、細部までのこだわりが見て取れるアイドルグループ。

結構気合い入ってるのと、尖ってていいですね。今後どういう展開なのか気になります。流行りの魔王系とどう絡むのかな…笑

4.ヤなことそっとミュート/Any

通称ヤナミュー。多分20歳くらいの4人組で、2016年に結成されたばかりです。

コンセプトは「ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみる事にする。」(Wikipediaより)

というちょっと癖のあるコンセプト。

楽曲はまさにこのコンセプトに沿っている感じで、どこぞのバンドよりクオリティ高いバンドサウンド。歌唱力もあって、実力派です。ストレートなんだけど曲がるツーシームのようなアイドル。

夢アドもそうでしたが、アイドルというかアーティストといったほうが近いのかもしれませんね。

www.youtube.com

他にも、AWAKEなどより楽曲のよさと歌唱力が際立つ楽曲もありますのでぜひ聞いてみてください。

僕は90年代のオルタナティヴ・ロックファンなので、ドンピシャに好きですね。ACIDMANとか好きな方はぜひ聴いてみてください。

5.(株)やみつきカンパニー/病ンデレ///Sickness

『なんだこの名前は。。』という印象を誰もが抱く、名古屋発のアイドルグループ。コンセプトも驚異的です。

自らをブラック企業と名乗り活動している4人組アイドルグループ    

メンバーに役職が付いているのも特徴で、現在の社員は

  • 代表取締役/村田 実果子(むらた みかこ)
  • 専務取締役/憑妄 つく(つくも つく)
  • 常務取締役/五条 香月(ごじょう かつき)
  • バイトリーダー/清乃 きこ(きよの きこ)
ファンのことを社員と呼び、社畜を増やすことを目標にしている

www.barks.jp

メンバーに役職がついてるとか、一人バイトリーダーがいるのとか、ファンが社畜とか絶妙ですよね。笑

コンセプトもぶっとんでますが、曲も普通のアイドルっぽい雰囲気は少しありつつ、それでいてラウド、エモとかなりぶっとんでます。

はっきりいって、めっちゃいいっす。笑

www.youtube.com

間違いなく全国区にすぐのし上がるアイドルです。コンセプトもクオリティもずば抜けてるとおもいました。

アイドル、本当に面白い!

さて、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した5組だけでも、アイドルの多種多様ぶりとその実力がお分かり頂けると思います。 

しかし、アイドルになるのも、アイドルとしてやっていくのも、成功するのも、なんとも大変そうな時代になりましたね。。その分、見ているほうはレベルが上がり続けているので楽しいのですが。

次回若ツイもお楽しみに。ちなみに、ほかの若ツイはこちらから。

ワカツイ【若追】 カテゴリーの記事一覧 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村