FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

トップ営業に教わった『サ道』による営業メソッド『サ営』は驚異的な件。

サ道による営業、サ営。

どうも、fkdです。

みなさん、『サ道』をご存知でしょうか。サウナ道、略してサ道です。

僕も全然知らなかったのですが、前職の営業本部長の方と飲んだ際に『サ道』と、サ道を活用した『サ営』について聞き、これは面白い!と思いましたので書いてみます。

サウナ好きというのは一定数存在していて、アメトークでもサウナ芸人が開催されかなり話題になっていた記憶があります。

さらに、2017年注目のマンガで10位になったほど、サ道はいま注目されています。

【インタビュー】タナカカツキ『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』 サウナはいわゆるひとつの合法ドラッグ!! サウナ伝道師・タナカ先生が語るサウナのヤバすぎる中毒性とは!?  |  このマンガがすごい!WEB

この記事になんとなく書いてはあるのですが、少しお聞きした話も交えてサ道を活用したサウナ道活用式営業、略して『サ営』についてまとめてみます。

もはや、なんかの暗号みたいになってますね。笑

どうぞどうぞ。

サ道の基本。

まず、サウナ道、略して『サ道』の基本を少し聞いたので軽くまとめます。(違っていたら都度修正します。)

サ道は、単純にサウナに入るだけでなく、サウナの入り方や心構えが非常に重要です。

  • 6分くらいサウナに入る。95℃くらいの高温(普通は88~90℃くらい)で、十分な湿度があること。葉っぱとかロウリュウがあるともっといい。
  • 3分くらい水風呂に入る。14℃くらいのキンキンの低温。(普通は18~20℃くらい)
  • 4分くらい休憩。休憩スペースでしっかり休む。(広い休憩スペースがあるところが理想)
  • 上記を3セットやる。ただし、時間はその時々で、体調や気分に合わせ休憩を長くしたりして、平均約1時間ほどかける。すると『ととのう』。

という感じです。

#上記の通り細かい条件があって、これらが施設として揃っているところはあまり多くないらしい。

要は最終的に『ととのう』ことがとにかく重要で、そのためにあらゆる準備と努力をすることがサ道の基本です。

聞いているだけで死にそうなのですが、いい感じに行うと前述のサ道マンガのように『ととのう』らしいです。

実際『プロサウナー』もフラフラになり「俺、倒れるんちゃうか…」と思う瞬間もあるらしいので、やっぱり実際にも死にそうな気がしますが…。笑

サ営の方法。

ようやく本題。

サ道を活用した営業、略して『サ営』についてです。(ちなみに、サ営という言葉は勝手に作った。)

まず、ターゲットはサウナ好きかつ同性のクライアント限定。

いきなりハードル高い…。笑

ただ営業本部長談、意外とサウナ人口は多いらしく、クライアントの10人に一人はサ道経験者との統計があるとかないとか。(多分いない)

そして、本邦初公開、サ営のやり方です。手順にまとめました。

  1. 時間だけ決めて、集合は風呂の中。いきなり裸から始まります。
  2. サウナの中で営業トークはしない。TVとか見て雑談。
  3. しっかりサ道を完遂。『ととのえる。』
  4. サ道後、フラフラのととのった状態で一杯飲むとさらにフラフラになる。トランス状態なので、いきなり直球で「で、いくらならやるんですか?」と聞く。
  5. お互い研ぎ澄まされており、かつ研ぎ澄まされていないので、いい情報が聞ける。
  6. 後日、サ道経験者としての結束が生まれ、発注に繋がりやすい。

という感じ。

確かに、全然理には叶ってないのですが、これをされたら発注してしまいそうな勢いを感じます。笑

初心者、要注意。 

当たり前ですが、サ道は一歩間違えると体調崩しますから、初心者はご注意を。

あと、ハマる方は毎日のようにサウナにいってしまうくらい中毒性があるみたいなので、その点もご注意。

しかし、サ営はうまくハマれば飲みに行くより健全で、仲良くなれる手法であることは間違いないです。

営業の方は、ぜひ取り入れてみてください。笑

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村