FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

サンリオピューロランドを3,4歳児と楽しむ4つのコツ。

サンリオピューロランドって、何気に攻略が難しい。

どうも、fkdです。

さて、今回はマーケティングと途方もなく関係ない話をぶち込みます。笑

うちは4歳と0歳の娘がいるのですが(この記事アップ時点)、やはり女の子、たまにサンリオピューロランドに行きたいとせがまれて行くことがあります。

しかし、ディズニーやUSJと違い、サンリオピューロランドってなかなか正攻法がわからないんですよね。

ということで、何度か失敗を繰り返したんですが、つい先日理想的な過ごし方ができたのでそれを書いてみます。娘も疲れずに最高に満喫できたみたいで、

『また行きたい!けど満足したらしばらく経ってからでいい!』

といういい感じの満足感を示すコメントをいただきました。笑

ぜひ、3,4歳児の娘さんがいて、サンリオピューロランドに興味がある方はご参考ください。必ずや役に立つと思います。

どうぞどうぞ。

サンリオピューロランドの難しさとは?

さて、まずはなぜサンリオピューロランドの攻略が難しいのかを整理しましょう。

こういうアミューズメント施設だと、『いかに乗り物に乗るか』というところに焦点が行きがちです。しかし、言い方は悪いですがサンリオピューロランドの乗り物は期待外れ度が余りに高いのです。笑

その割に、マイメロードドライブなんて60分待ちはざら。待ったのにあまり面白くない…この時点で【乗り物に乗れば楽しめる】という発想で来た人々は、打ちのめされる訳です。

しかし、そうなったらどうすればいいのかがさっぱりわからないから、『歩き回って行き当たりばったりに過ごして疲れる…』というネガティブなループに陥ります。

さて、なんとなく難しさの想像がついたところで、そうならないサンリオピューロランド楽しめるコツを今回4つにまとめましたので見ていきましょう。

1.キャラグリーディングを徹底的に極めよう

サンリオピューロランドの1番の醍醐味、それは『キャラグリーディング、略してキャラグリ』です。

所定の時間に所定の場所に行くとサンリオのキャラクターと会えて、ぎゅーしてもらったり、話したり、写真が撮れる、というもの。

好きなキャラクターに会えて半端なく嬉しいのはもちろん、会えたキャラを知らなかったとしても直接キャラクターと触れ合えた瞬間に好きになります。娘も、大好きなプリンちゃんに会えた時、

「幸せすきてどうしよう…」

というこの上ない評価のセリフをこぼしていました。笑

ちなみに、やはり『誰がいつどこにくるのか』が重要ですよね。その情報は公式には発表されてないものの、Twitterに非公式ながら上がっています。

SPLグリーティング情報(非公式) (@splgreetinginf)のTwitterがめちゃくちゃ便利です。

SPLグリーティング情報(非公式) (@splgreetinginf) | Twitter
f:id:FKD:20180318101753j:image

このTwitterの情報はほぼ正確なので、この時間の20~30分前に所定の場所に並ぶと会えます。

注意点は2つ。

  • キャラグリスポットがわかりにくいのでわからなかったらスタッフに聞くことと。すぐ教えてくれます。
  • 30分で必ずキャラクターが入れ替わりますから、直前でキャラチェンジしてしまうこともよくありますので列の後ろになったら覚悟しておきましょう。

キャラグリをうまく楽しむだけでも、ぐっと満足感はあがるはずです。まず初心者には出にくい視点ですよね。

2.ご飯はサンリオピューロランド外で食べよう

2つ目は、ご飯。これは賛否あると思いますが、サンリオピューロランド内で食べると

  • 高い
  • それほど美味しくない
  • 何より結構並ばないと食べれない

という三重苦に苦しめられます。(ちょっと毒舌 笑)

しかし、サンリオピューロランドから3分ほど歩けばちょっとしたモールがあり、

などなど、充実のラインナップの飲食店が揃ってます。

そして、良心的なのはサンリオピューロランドは再入場可であること。手にブラックライトで浮き出る透明スタンプを押してもらうだけです。

12時台でも10~15分ほど並ぶだけでどこかの店では食事にありつけますし、当然専門店なので味も美味しい。気分転換にもいいのでご飯はサンリオピューロランド外で食べましょう。

ただし、ご飯やデザートと一緒に食器やグッズがついているものはお得なのでゲットしましょう。

3.パレードとショーは絶対見よう

サンリオピューロランドのパレードは、ディズニーに比べるとこじんまりとはしているのですが、その分全体が見渡せますしストーリー性も合って『綺麗なだけしゃなく楽しめる』ところがいいです。大人でも充分感動できますからね。

あと、ミニシアターみたいな施設で40分ほどのショーがやっているのですが、それもクオリティが高くてオススメです。

僕も毎回見るようにしていて、どちらも娘は食い入るように見ています。

こちらの注意点は、当然ながらいい席や場所で見ないと見にくいので、ある程度時間に余裕を持って席を確保しておくことです。

パレードは粘り強く場所を探せば、直前でもいいところがひょこっと空いていたりするので頑張りましょう。ショーは、5分前くらいに行くと立ち見になりがちなので注意。

4.9時半から15時くらいまで遊ぼう

最後は訪れる時間。

だいたい土日は9時くらいから19,20時くらいまで開いています。(その日によって変わるのでサイトをチェックしてください。)

しかし、オープン前後は結構並ぶのと、時間が経てばたつほど人が増えてきますので、割り切って9時半から15時くらいまでの参戦としましょう。

9時半にしたのは、9時45分くらいから小さい子が参加出来るイベントが始まるのでそれに合わせた時間です。

15時は、13時からのパレードが終わってからキャラグリに1,2個参戦してから、お土産を選んで帰るとそれくらいになります。

これくらい余裕を持って過ごすと子どもも疲れないですし、次の日にもダメージを残さないなど、気持ちにも余裕が出来ます。

この余裕が意外と重要で、それまで全力で遊べるようになりますし、余裕があればもう少し居ればいいのです。

サンリオピューロランドはきちんと楽しめばかなり面白い。

さて、いかがでしょうか。

サンリオピューロランドは、下調べをせずに行くと前述の通りイマイチな結果になることが多いと思います。

しかし、今回まとめたように過ごしてもらえれば結構楽しめると思いますので、ぜひ今度のお出かけの参考にしてください。うちは、先日上記のような過ごし方をし、キャラグリ5人、パレード、ショー、一部アトラクションとコンプリートしました。
f:id:FKD:20180318145821j:image

ちなみに、アトラクションもつまらないという訳ではないのでご注意を。キキララ、キティハウス、魅力的なアトラクションはありますから、ぜひ余裕があれば楽しんでください。

あと、私もまだまだ知らない魅力がたくさんあるので、勉強中。例えば、アニバーサリーカードを貰えば、スタッフやキャラクターからシールがもらえるのですが、このアニバーサリーカードは『サンリオピューロランドにはじめてきた記念』とか、どんな記念日にも使えます。アニバーサリーカードをコンプリートする、なんていうのも楽しいですよね。

今回はあくまで、初心者の子連れの方が楽しむコツ、ということでご認識を。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村