FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

前職IMJの尊敬する同期達をまとめてみたら、凄かった件。

活躍している元同期たちをまとめてみた。

どうも、fkdです。前回のエントリーに続き新卒ネタです。

僕は2007年度に新卒でIMJという会社に入りました。今や『デジタルマーケティングといえばIMJ』という地位を築きあげており、Web・デジタル業界では知る人ぞ知る企業です。

IMJ / 株式会社アイ・エム・ジェイ|企業のデジタルマーケティングを支援します

しかし入社当時のIMJはまだまだベンチャーで、やってやるという空気が社内に漂っていて、僕の同期69人も野心を持って入社したヤツらばかりでした。

あれから10年経過しました。会社柄、僕も含め離職して我が道を進むメンバーが多いので改めてまとめてみたら凄かったので、ぜひ紹介させてください。

(すいません、同期のよしみで実名使ってるので嫌な人は連絡ください。削除します。)

ちなみに今回は内輪ネタのエントリーにはなりますが、みなさんも同期がたくさんいると思うので、ぜひ自分の同期はどうかなぁと振り返ってみてください。活躍に勇気づけられますし、いい気分になれます。笑

それではお付き合いください。

ベンチャー投資で活躍する岡 洋氏

2007年度のIMJ新人賞やその後の各種賞を総ナメにし、同期の中で一番活躍が目立っていたのがオカヒロシ氏。いまはIMJのグループ会社から独立した、ベンチャーキャピタルの中心メンバーで活躍しています。

SPIRAL VENTURES | スパイラルベンチャーズ

彼は今も昔も変わらぬバイタリティを発揮していて、元同期の中では常に一番最初に名前が出る存在。新規事業の立ち上げでベンチャーキャピタルを求めている場合は彼にまず相談を。

こないだのForbesに出てました、快挙ですよねほんと。左のイケメンです。

f:id:FKD:20180405081602j:plain

会社を設立、もしくは経営参画し軌道に乗せている元尾優氏・松井たかや氏・草地亮介氏・尾野政樹氏

会社を立ち上げたり、ベンチャーの責任者で入社し活躍している4人。 (会社設立している人他にもいると思いますが知らないのでご了承。)

元尾氏は今はベトナムホーチミンで会社を設立し頑張っています。とんでもない破天荒さとバイタリティを持ち合わせる男。

松井氏も単身会社を立ち上げもう5期経過、草地氏はCTOとして活躍しています。

尾野氏は、Cygamesとの協業会社シテイルの代取、これまたすごい・・。

ベトナム生活情報コミュニティサイトPOSTE(ポステ)

エフリーズ株式会社 FLEADS Inc.

株式会社シテイル

自らやりたいことをやるためにチャレンジングな環境に身を置き、軌道に乗せているその様はかっこいいと言う言葉に尽きます。なかなかできることではないですよね。

ゲームスタジオ社 京都支社を立ち上げた重命 亨季氏

入社当時からモバイル&ゲームスタジオ(現ゲームスタジオ)というゲーム会社に出向し、そのまま転籍。京都支社の立ち上げを任され、事業を軌道に乗せています。下記のURLの二人目。

株式会社 ゲームスタジオ | PR | IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)

会社の支社立ち上げで非常に苦労も多かったと思いますが、チャレンジングな目標を立て邁進している姿を想像し、勝手に勇気づけられていました。

ちなみに彼の嫁も元同期で、神の生まれ変わりかと思うほど優しいです。笑

あと、彼には予知夢を見る能力があって(当人談)、4月4日に「元同期の子がヤクルトスワローズからドラフト9位で指名される夢見た」とのことです。さすがエンタメ業界にいる奴やというリスペクトを込めて追記させていただきます。

野菜とウェブと映画と。戸田隆慶氏、中村雄季氏

IMJから卒業した後、農家をやりつつWebディレクターをやりつつ映画プロデューサーをやるといった、一つの枠に到底収まらない男たち。

彼らはオーガニックな生き方とデジタルと趣味を見事に融合していて、人によっては理想的な生き方を体現していると思う人も多いと思います。彼らの子どもが自然いっぱいのところで育っている写真を見ると、羨ましいと思うこともあります。中村氏の記事は本当に素敵なので必見ですよ。

『気になる移住者』東京のweb業界から山形の農家へ。移住で手にした新たな価値観。 | WORK SWITCH

彼らの野菜やりんごは評判なので、ぜひ購入してください。どちらも今は季節外で、野菜は6月から不定期、りんごは秋からです。さすがにサイトもおしゃれです。

戸田農園

https://ikimono.farm/

スーパークリエイター北田壮平氏

なぜIMJに入ったのかすら謎なほどの一人。笑

元々色々できたそーへいくんは、それから更に技術を磨いてすぐに会社を起こし、今や様々な名だたる企業のクリエイティブを担当するまでに。

T-D inc.
この実績、まじですごいな、、どうなってるんだ・・・

そういった意味では会社を設立した上記の4人と同じではあるものの、特質したスキルで自ら道を切り開いたところがかっこいいです。

僕には出来ない道を邁進する姿に、ジャンルは違えど影響を勝手に受けています。かっこいいなぁ。

楽天のウェブマスターから、アパレル新規事業リーダーへ。服部雄氏

宇宙を研究したのちにIMJにきた変わり者で、僕の親友でもあります。

IMJ卒業後、楽天でWebの最適化を沢山したあと、いまはストライプデパートメント(ソフトバンクとストライプインターナショナルの合弁のEC)のサイト立ち上げリーダーとして活躍しています。

彼と、いまGoogleで活躍する知花くん(こいつもすごい)とは常に面白いことをやろうとプライベートでもミーティングを重ね、新規事業コンテストでグランプリをとって会社に怒られたり、ベンチャーキャピタルに会ったり無茶苦茶してました。笑

その時のスタンスは今の仕事にも生きています。ストデパの次の展開には期待せざるを得ません。

同期の活躍は、なぜか嬉しい。

書き出してみると、本当に活躍している同期が多くて驚きます。普通、こんなにいるもんなのでしょうか?

  • 一線からは一時退いて子育てに奮闘する同期の女性達
  • バズ分野で部長として活躍する佐藤亮平氏
  • 名だたる企業でソーシャルの中の人をする多羅尾氏
  • フリーランスで活躍する田辺暁雄氏
  • IMJで今も活躍するメンバーたち

などなど、挙げればキリがないのと、僕が書くのを忘れてたり知らないだけで大活躍している同期も絶対います。また機会あったら紹介させてください。

しかし、元々僕自身同期と密に絡むほうでは無かったのですが、こうして同期の活躍を見るのは嬉しいものですね。新卒の同期は一生に一度しか存在しないので特別な存在ですよね。

そして同時に、彼らに負けないように僕も頑張らなければ、とも思います。彼らが同期のことを思い返す時、あいつはなんか活躍してるっぽいな、と名前が上がるような人でありたい。そして、IMJの卒業生はやっぱりすごいと思わせたいですね。

ちなみに僕も最近記事にしてもらったので、負けじとはりつけておきます。笑

markezine.jp

元同期のみんな、活躍祈っています。(この記事を見てる同期少ないと思いますが。笑)

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村