FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

大人になるって、何だろう?子育てで日々後悔をしながら、思うこと。それと、宣伝。

今回のテーマは、「大人になるって何だろう?」です。

このテーマでここ何ヶ月もコンテンツを作っていて、作りながら自分でも考えていたので文章化してみたというのが今回の記事です。

 

『大人になるって何だろう?』。みなさん、これ、考えたことありますか?考えてみるとちょっと面白いですよ。

ちなみに私の場合、あくまで子育てしながら思った『大人』ですので、大人の定義も全然その人、その時々で変わりますから、みなさんにとっての『大人になるって何だろう?』を考えながら読んでみてください。

 

最後に宣伝もさせてもらってます。

 

さて、私にとっての子育てをしながら思った「大人になるって何だろう?」。少しお付き合いください。

子育てをしていると、いくつもの瞬間で後悔し、大人になれないと思う。

「あぁ、もっとあの時こうしておけばよかった。」
子育てをしていると日々、誰もが陥るジレンマではないでしょうか。

  • 理不尽な怒り方をしてしまったり、
  • 子どもが体調崩す前に予兆を感じ取れなかったり、
  • 絵本をうまく読んであげられなかったり、
  • 欲しい物をあげなかったり、
  • スマホをいじってて相手しなかったり、

まあ挙げだしたら、後悔には切りがないです。

 

いつまでたっても、自分は大人になり切れていないような気にもなります。

親になったら大人になるんじゃなかったのか、と思う人も意外と多いのでは。

しかし、当たり前なのでしょうが、親になっても突然人は大人には変わりません。

子どもは思ったよりこっちのことを理解していてくれている。

さてここで、少し子どもの立場になって思い返してみます。

 

理不尽なことで怒られたら、「親も理不尽なことで怒ることがあるんだな」と子どもながらに理解した気がしました。

欲しいものが買ってもらえなくて、お金のやりくりを一生懸命しているところ見たら、お金の大切さがわかった気がしました。

 

ネガティブから学ぶことの方が、きっと大事なことでした。大人は、いつも完璧なわけではなかったです。

 

体調を崩す前にすべて感づいたら、ウィルスに打ち勝つ体が出来なくて、子どもは大病にかかりやすくなってしまうかもしれないです。

絵本をうまく読んであげられなかったら、こうすればもっと楽しく読めるのに、と自分で考えられるようになるかもしれないです。

所詮、そんなものなんじゃないでしょうか。

さて、ここで今一度、大人になるって、何だろう?

色々考えてみて行き着いたのは、

大人になるってことは『大人は完璧ではないことを理解したとき』なんじゃないかと思いました。

大人もただの人間だと思えた時、親をもっと大事にしようと思うし、子育ての肩の荷も降りる気がしました。

 

みなさんにとって、大人になるって何でしょうか?
今回は子育て視点で大人になるってことを考えてみましたが、本当に人それぞれですよね。

そんな動画を作ってみました。

冒頭お伝えしたとおり最後は宣伝させてください。

僭越ながら会社のブランディング動画を制作しました。繰り返しになりますが、テーマは「大人になるって何だろう?」です。

スペシャルサイトはこちら、ぜひご覧ください。

www.smbc-card.com

みなさん、ぜひ一度ご覧いただき、みなさんにとっての「#大人になるって何だろう」を投稿してください。

 

さて、作り手の想いを少し語らせていただきます。

会社のブランディング動画って、どうすべきなのか本当に迷いました。クレジットカードは、直接的に表現すると商業的になり過ぎる商材なので。

 

「一人の人が、大人になる瞬間に貢献できる商品ってそんなにないし、それって素敵だな」

 

と思って作ったら、カードがほとんど出ない動画になっちゃいました。けど、これでよかったと思います。

f:id:FKD:20170301103816j:plain

※上記スペシャルサイトより拝借。

 

クレジットカードとは無機質な金融商品ではあるけれど、みなさんが人生のストーリーを紡いでいく中で助けになってくれる存在であると確信してますし、それは表現できたと思います。

セゾンカードさんも同じ発想で「一緒なら、きっと、うまく行くさ…行くさ。」というクリエイティブを33年ぶりに復活させてましたが、真っ向勝負挑んだ体になってしまいました。苦笑

まあ、正直勝負なんてどうでもよくて、一緒にそういうこと言って文化を醸成していければいいですよね>Toセゾンカードさん。

--------

最後にこの場をお借りして御礼。

アニメーションはNHK教育などでご活躍されている「今林由佳さん」に制作していただきました。温かく柔らかく力強い絵で素敵すぎる!

今林由佳|CREATORS|株式会社ブリュッケ

主人公と母の声はアイドルで声優もやられる、茜屋日海夏さん。お世辞抜きに主人公のイメージにぴったりでびっくりしました。Twitterでも取り上げていただき感謝感謝です。

茜屋日海夏(i☆Ris) on Twitter: "ようやくお知らせできます! 三井住友カードさんのアニメーションムービーで、主人公の声を担当させていただきました! https://t.co/P8QTqtpUAR 三井住友カードさんサイトはこちら!参加型の企画もあるのでぜひ! https://t.co/wbUNYhBoSw"

そして、お付き合いのコンサル兼代理店さんのご協力もあって、当初のイメージより遥かに素晴らしい作品に仕上がりました。

みなさん、本当にありがとうございました!

---------

たくさんのひとに、伝わると、いいなぁ。

最後は宣伝失礼しました。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村