FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

“これぞステキ動画マーケティング!”LIONクリニカとANA旅作の秀逸な動画。

ステキな動画マーケティングって何だろう。

最近のデジタルマーケティングでは『動画』が当たり前になり、みなさんの会社でも動画マーケティングが進んでいると思います。

しかし、前もこの記事でまとめましたが、動画マーケティングはマジ難しいです。

動画マーケティングについて、なんとなく見えてきた成功への考え方を書いてみる。 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

作る目的、作り方、配信方法などバランスよく実施しないと成功しない、という内容です。(詳しくは上の記事読んでみてください)

 

さてそんな中、今回は色々動画マーケティングを研究している時に『これぞステキ動画マーケティング!!』という動画を2つ見つけたので、ご紹介させてください。

これこそ動画で表現すべき内容であるし、マーケティングを意識しているからこそできるクオリティだと共感いただけると思います。

それでば、どうぞどうぞどうぞどうぞどうぞ。

 一つ目:ANA旅作『魔法のチケット』

まずはご覧下さい。


1 Ticket ~魔法のチケット~ 

ANAの「旅作」というダイナミックパッケージの認知を取りたいという狙いで作られた動画です。まじ泣いた。よすぎ。

内容としてははっきり言ってANAじゃなくても作れる内容です。

うまいのは単にダイナミックパッケージを宣伝するではなく、ストーリーを持たせることで、割安感や手軽感を売りにする他社製品から『一線を画す』ことに成功しています。

ブランドイメージ向上と認知を同時に実現している点が素晴らしい。

このコンテンツ、もちろん認知拡大の目的で作られてます。しかし最近流行りのよくある失敗例『ただのバズ狙いの面白コンテンツ』ではなく、同時にブランドイメージもアップさせている点が秀逸ですよね。

単純な拡散ではなく、誰に、何を見せ、どう感じてほしいという『メッセージの軸』が明確になっていて、わかりやすいです。

自然とシェアも広がり、ブランドイメージも高まり、売上増強に繋げた素晴らしい動画マーケティングだと思いました。羨ましい。

#ちなみに、この動画、仕込みなしで全部同じ結論になったそうです。素晴らしすぎる。

二つ目:LIONクリニカ『こどもの歯みがき嫌いの理由』

こちらもまずご覧下さい。


「”こどもの歯みがき嫌い”の理由。実は...」篇

気づきを与えられる、鮮やかなコンテンツです。僕も子どもがいて磨いているのでドッキーンしました。小さいお子さんがいる方は、ぜひご覧下さい。

各賞を総ナメにした4,5年前のDOVEの動画にも通づるクオリティで、僕もこういう動画を目指しているのですが本当に消費者のインサイトを理解していないと出来ないです。。

#ちなみにDOVEはこちら。かなり有名なやつですね。

ダヴ: リアルビューティー スケッチ | あなたは自分が思うよりもずっと美しい - YouTube

こっちも改めていい点をまとめてみます。

この動画は『クリニカが目指す世界、プロダクトとしてのメッセージ』がひしひしと伝わってきます。機能性の差がよくわからん歯みがき業界の中で、迷ったらクリニカにしようかなと思わされてしまいました。 

Appleの動画もそうなんですが、このクリニカの動画は企業やプロダクトとしての「WHY?(どんな世界を実現したいのか)」という点をうまく表現しています。(このWHY、については別の記事で書きます。)

このWHY、つまり『企業(プロダクト)としての軸』に共感し、ファンとなった消費者が増えれば自然と売上も増えていきます。

もちろん、企業(プロダクト)の軸が明確であり、すばらしいものであることがマストなので難易度は滅茶高いです。

この作品、動画コンテンツマーケティングの最高峰の作品だと思います。羨ましい。

手法も大事だけど、やっぱり『軸』が大事。

冒頭記載した僕の前の動画マーケティング記事ですが、我ながらかなり手法に寄った内容です。

もちろん、手法は絶対に考える必要があります。しかし、この二つの動画を見て、中身の重要さも改めて確認した次第です。

そしてここでいう『中身』というのは、繰り返しになりますが、メッセージの『軸』、企業やプロダクトとして伝えたい『軸』です。

みなさんも動画マーケティングを考える際は、ただやるのではなく軸をしっかり意識して取り組んでみてください。

そして、作るだけでなく、どう届けるのかも忘れず意識するようにしましょう。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村