FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

推定16時間はずっと見られる「たき火」のGIF動画。いまWEBマーケティングでは『GIFマーケティング』が熱い!

 GIFアニメすごいお。

どうも、fkdです。

まずはこちらの画像をご覧ください。


uploaded by たき火 on GIFMAGAZINE

一生見ていられそうな画像です。少なくとも16時間は見てられます。(当社比)

この画像は、動画でもFlashでもなくて、「GIFアニメーション」という形式です。

GIFって昔からあったんですが、いわゆる注意喚起のアイコンとかにしか使われず、影の存在でした。

しかしいまは、こういうシャレオツな使い方が流行りだしていて、ブランディング手法として『GIFマーケティング』が注目を集めています。

GIFマーケティングとは。

先駆者は「GIFMAGAZINE」さん。僕も今更ながらかなり注目していて、面白い施策ができないか実際に担当の方と具体的にすり合わせているところです。

こちらの記事、よくまとまっていますので興味ある方はぜひご覧ください。

markezine.jp

少し引用させてもらいます。

スマホに最適化された動画体験の代名詞といってよいのではないかと思います。“短尺・クリックレス再生・自動ループ”。

※上記記事より抜粋

スマホ世代に対し、ストレスフリーな広告となるGIFマーケティングたしかに今までの広告体験と一線を画しています。

動画マーケティングとGIFマーケティングの違いですが、簡単に書くとこんな感じです。

  • 再生を押す必要も無い
  • スキップするスキを与えないうちに、商品の魅力やブランドを印象づけることができる
  • 長尺動画は時間内に濃淡をつける必要があるのに対し、GIFは一瞬一瞬が見せどころ。クオリティの差が如実に出つつ、構成の妙は少ない。
  • DSPやアドネットワークなどでGIF形式の出稿ができるところが多い。つまり、低単価・幅広い面での配信ができる(ことが多い)

といったように、動画と画像のいい所取りという感じ。素晴らしい手法ですよね。

日進月歩のWEBマーケティング

GIF動画自体は結構前から下火がついていて、GIFMAGAZINEさんも2013年に創立されています。

僕もマーケターとして仕事していましたが、勘所が悪くおはずかしながら今年になって知りました。感度が足りていない。。

面白いGIF動画はGIFMAGAZINEさん運用のサイトにも日々更新されていますので、ぜひ見てみてください。

gifmagazine.net

チャレンジしてみたらご報告します。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村