FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

オトナ女子を12種類に徹底分解。これを読んだらオトナ女子がわかる。 by LOCARI(Wondershake)

LOCARIと博報堂キャリジョ研、ディグラムラボで作られた『新 オトナ女子図鑑』。

どうも、fkdです。

なんと、9,000人弱の25~39歳オトナ女子に定量定性調査しているという、明らかに国内最大級のオトナ女子調査結果『オトナ女子図鑑』

惜しげも無くWondershake木村さんからいただきましたので、読者の皆様に私なりにまとめてお伝えします。

LOCARIが現代のオトナ女子を大解剖!『新オトナ女子図鑑 完全版』を公開:時事ドットコム
f:id:FKD:20170801112018j:image

25~39歳女性を、ライフステージ(未既婚、職有無、子有無)と大事にしている価値観をベースに『12タイプ』に分類しています。おそらく、ほとんどの女性が何かに当てはまるか、近しく分類されるとのこと。

ただ、出版・放送・マスコミと、代理店・市場調査・コンサルのユーザーが対象から除かれています。特殊すぎて省いてるのかもしれません。笑 ですので、読者の方はこの辺の方多そうなので「私当てはまらない!」という方が多そうですが気にしないでください。

私なりに分析してみた。

実際に社内の若い独身女子に実際にどれに当てはまるかアンケート取ってみたんですけど、「既婚子持ちセグメント」なのにそのタイプに近かったりと、ライフステージは関係が意外に薄い場合もあるので、デモグラ意識したっぽいネームも変えちゃいました。

そもそもオトナ女子図鑑はライフステージで分類しているので趣旨がズレているかもしれませんが、意見や実際読み込んでみての結論です。オリジナルな分析になっているかもしれませんけど、おそらく参考になるはずです。

ちなみに、

  • 全体像
  • 12パターンリスト
  • 詳細

という感じで書いていまして、過去最大級な分量の記事になるのでお好きなところまで読んでください。

なぜ理解すべきなのか。

さて、読んでいただく前に、『なぜオトナ女子の理解が必要か』を考えておきましょう。みなさんは「25~39歳の女性」とF2層をひとくくりにマーケティングして、それを「One to One」とか言っちゃってませんか?

よくよく考えれば当たり前なのですがF2の中だけでも全く性質が異なり、刺さるポイントや刺さるコピーは異なります。なので、One to Oneを謳うのであれば、F2の中を細分化したうえでマーケティング戦略を考えなければなりません。

ですので、ぜひみなさんもオトナ女子を一緒に研究し、よいマーケティングに役立てていただければと思います。

前段長くなりましたが、それでは、どうぞどうぞ。

まずは全体像から。

まず、オトナ女子全般に言えることを三点はじめにまとめます。

1.いろんな自分を作ることで逃げ道をつくっておきたい

複数の人生プランを持てるように、スキルや人脈を作っておきたい。

2.女子力という言葉に違和感

「女子」という言葉に一つにまとめられたくない。「個」を重視。

3.遠くのビジョンよりも、近くの幸せ

いろんな人生プランがあるからこそ、未来はそこまで見こさない。毎日の充実が大事。

この三つを簡単にまとめると、

『大衆に紛れるのを嫌い、流されるのを嫌い、個としての自分を大事にする』

というインサイトをひしひしと感じました。

12種類のオトナ女子。

次に、12種類の詳細分析は長すぎるのであとに回して、先に独断と偏見でコンパクトにまとめリスト化しました。お時間ない方はリストだけ見てざっくり掴んでください。

なお、( )内は一般の方での出現率です。

オトナ女子リストはこちら!

  1. 自然体キャラ(39%):基本無理しないけど漠然とした悩みが多く堅実なあなた。
  2. いいひとキャラ(16%):他人の喜びが自分の喜びなあなた。
  3. ビッグレディ(16%) :論理より感覚で行動。頑張り屋のあなた。
  4. ハンサムウーマン(5%):仕事と家庭とプライベートの両立が重要、こだわりが強いあなた。
  5. オンリー1ウーマン(4%):仕事重視で、みんなに頼られたい、頼られる仕事を抱えがちなあなた。
  6. Ms.おひかえさま(4%):人から頼まれるとNOと言えない、ストレス満載のあなた。
  7. サークル系レディ(4%) :ステキな環境にいる自分が好きなあなた。
  8. きちんと良子さん(2%):合理的で完璧主義と言われるあなた。
  9. ご隠居様女子(4%)自分の世界が大事で、ダラダラしちゃいがちなあなた。
  10. 平成版「大和撫子」(1%)のんびりで、チャレンジはしない。どこか優柔不断なあなた。
  11. 頼れるアネゴ系キャラ(1%):厳しいけど面倒見がよい、実利にこだわり行動的なあなた。
  12. 戦略的ハッピー女子(1%)好きなものと嫌いなものがはっきりしているあなた。

いかがでしょうか。

論理か感覚か、実利か成長か。そこで大きく分類できそうです。そして、基本的には自然体でいいひとで頑張りやさんが多いという感じでしょうか。

また、何個か当てはまるという方もいらっしゃるかもしれません。僕が何人かに聞いた時も2,3個のクラスターが混在しているようでした。現実の自分、理想の自分、環境もあって色々な自分がいるのは当たり前なのかもしれません。

さて、ここから先は一つ一つを更に分析します。

クラスターの詳細分析

より細かく見てみましょう。単純に分析してともつまらないので、キーワードをつけてみました。どうぞ。

1.自然体キャラ(39%)

優しさ・厳しさと奔放が同居している。無理しない、けど常に自分らしさを探したい、という悩めるクラスター。堅実なのにマンションを探しちゃったりしているあなた。

(確かに、最近は基本的に優しいけど個性を重視する女性が増えている気がします。)

キーワード:「お試し、トライアル」「自分らしさ、個性」「××という悩みを抱えているあなた」

2.いいひとキャラ(16%)

個性を求めるというより、他人の喜びが自分の喜び。責任感が強く、協調性もかなり強い。そのためちょっとミーハーで、口コミを意識しがちなあなた。

キーワード:「子どもや家族のため」「〇〇人が試した!」「ありがとうと言われたい」

3.ビッグレディ(16%) ※ビッグママから変更

論理より感覚で行動。でもしっかりこなしたい、がんばり屋さん。子どもがいる場合は子どもが1番。『きっとなんとかなる!』が口癖のあなた。

キーワード:「賢い生活の知恵」「〇〇円でできる!」「乗り切る」

4.ハンサムウーマン(5%)

私は私でありたいという意識が強い。母になろうとなるまいと、自己成長や自己実現をおいかけ、ストイック。家庭がある場合は、仕事と家庭とプライベートの両立が重要。自分の時間が欲しい。でも実は寂しがり屋。男からも女からも『こだわりが強いね』といわれるあなた。

キーワード:「自己実現、自己成長」「ダイバーシティ」「譲れない」

5.オンリー1ウーマン(4%)

論理性が高い。仕事重視で、みんなに頼られる、唯一無二の存在になりたい。やることに自信があるので、意外と衝動買いが多い。クールそうに見えて、実は人情家。経営やリーダーをやっている人が多い。『やっぱりあなたがいないと困る』と言われたいあなた。

キーワード:「キャリア形成、スキルアップ」「ライフHack」

6.Ms.おひかえさま(4%)

人から頼まれるとNOと言えない。というか、尽くしたい。ささやかな毎日の出来事に幸せを感じるので、流行りものへの感心が高い。いいひとと違うのは、尽くすのが幸せというのではなく断りきれないところ。

優しすぎていつも挟まれがち、ストレス満載のあなた。

キーワード:「いま流行りの○○」「サプライズ」「ささやかな幸せ」「人の役に立つ」

7.サークル系レディ(4%) 

仲間と集うのが好き。しかし心のうちをすべてさらけ出せるような親友は少ない。ステキな環境にいる自分が好き。実現性を大事にするため、身の丈の幸せをもとめる冷静さを持ち、現実の充実感をもとめる。

知り合いが多いわりに、親友が少ないあなた。

キーワード:「友達」「リア充」「社会貢献」

8.きちんと良子さん(2%)※主婦の文脈割愛

とにかく論理性が高い。自分の達成感を重視。ベストチョイスをめざし、スケジュール通り進むと快感。レビューとかは真正面からは信じず、実績や自分の使った感じを大事にする、完璧主義と言われるあなた。

キーワード:「計画的、効率的」「データが示す」「達成感」

9.ご隠居様女子(4%)※ご隠居様主婦から変更

自分の世界、自由時間が一番大事。興味関心が低く、周りに流されない。尽くすのは面倒だから、尽くされたい。インスタやTwitterもやらない。やる気はあるけど気力が湧いてこずダラダラしちゃいがちなあなた。

キーワード:「ありのまま」「自由」「プライベート」

10.平成版「大和撫子」(1%)

献身力が高く、慈愛に満ち溢れ、マリア様的な発想を持っている。夫や子どもにも安定していてほしい。基本に忠実で、新しいチャレンジはしない。ほんわか優しく、のんびりで、どこか優柔不断なあなた。

キーワード:「安定」「理想的な奥さん」「マニュアル」

11.頼れるアネゴ系キャラ(1%)

YES、NOがはっきりしている。悩むよりまず行動。効率、実利優先。生まれ変わるなら男になりたい。飲酒率が圧倒的に高い。けど、厳しいけど本当は自分も周りに甘えたいあなた。

キーワード:「頼れる、憧れの存在」「どっちが得か」「やるかやらないか」

12.戦略的ハッピー女子(1%)

地頭力が高い。いつも幸せそうだね、が褒め言葉。美容やファッションだけでなく、精神的な豊かさへのケアも欠かさない。SNS活用が一番上手なのもこのクラスター。無闇に愛想を振りまかず、好きなものと嫌いなものがはっきりしているあなた。

キーワード:「幸せ」「充実」「バランス」

なんとなくオトナ女子のことを理解できた気がする。

長編になりました。

お伝えした通り、オトナ女子図鑑、本当によくまとまっていて、こんなのもらっていいのかとビビります。

ご覧になっていただくと、それぞれのクラスターで刺さるポイントが違うことが理解出来ると思います。サービス×クラスターの数だけ施策があります。

しかし、こういう惜しげも無く伝えるところは僕もモットーにしているところなので、Wondershakeさんはすばらしいなぁと思った次第です。木村さん、ありがとうございました。LOCARIに限らずWondershakeさんのサービスはマーケティングインサイトをしっかり考えて運営されてますね。

オトナ女子図鑑の原本欲しい方はWondershakeさんにお問い合わせ頂くか、僕にこっそり連絡ください。笑 原本には、このクラスターは『外食のときに必ずデザートを頼む』、とかおそろしく細かいことまで書いてあります。

しかし、まとめるのが本当に大変だった。。笑 ただ、かなり読み込んで書いたので、ものすごく理解が深まりました。

読みすぎてぐちゃぐちゃになった。。
f:id:FKD:20170801190531j:image

オトナ女子、ステキです。

オトナ男子の分析もしましたので、合わせてご覧ください。対比すると、本当におもしろいっす。

男心はライオン心。『男心のスイッチを入れる男性コンテンツマーケティング』セミナー参加レポート。 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村