FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

出産祝いのプレゼントで迷ったらこれ。「マジで嬉しい!」と喜ばれるおすすめプレゼント6選。

わたし、二人目が生まれます。

どうも、fkdです。

さて、一つご報告なのですが、2017年11月に二人目の子どもが産まれます。

一人目に続き女の子です。娘が『あみちゃん』と勝手に呼びはじめて久しいので、多分このままあみちゃんになります。どっから出てきたんだ、あみちゃん。

子どもが二人になり大変になりますが、より子育てゴリゴリなマーケターとして頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

#一回ブログやってて、発表やってみたかったのでやりました。笑

さて本題。出産祝いって、何をあげるか迷いませんか? 

みなさんも周りで子どもが産まれ、贈り物をみんなで選ぼう!なんて機会が多々あると思います。しかし、迷いますよね。

  • おもちゃ?
  • おむつ系?
  • タオル?
  • 服?
  • 便利系?

いただくと本当に嬉しいのですが、実利視点だけではっきり言うと、せっかくいただいてもなかなか使えない物があります。(子どもが生まれたみなさん、じつはこっそり共感していただけると思います。こっそりね。)

今回は、子育てガッツリしてるからこそわかる、もらって「マジで嬉しい!」と叫んじゃうプレゼントをまとめます。

ちなみに、自分で買えよ、という突っ込みは無しにしてくださいね。それはそうなのですが『自分で買わないけど貰えると嬉しい』という絶妙なところをついているプレゼントが素敵なのです。

あと、ラインナップを見ておしゃれじゃない!と思うかもしれませんが、出産祝いにお洒落さは必要ないです。それはただの自己満ですよ。赤ちゃんや親が喜ぶものを選ぶべきです。だって、『出産』祝いなんですから。

そんなラインナップはこちら。(ガチで選びました)

  1. 電動鼻吸い器
  2. 靴(ファーストシューズ)
  3. フットマフ、シュラフ
  4. すぐ測れて正確な体温計
  5. バスタオルより大判なタオル
  6. プリペイドギフトカード

それでは、どうぞどうぞどうぞどうぞ。

1.電動鼻吸い器

これ、まじでダントツに欲しいです。姉に二人目のお祝いでオネダリしました。笑

僕は鼻吸い担当で、人力でストローみたいに吸うやつで吸ってます。下記のようなやつ。

そもそも、子育てしてない男性にはにわかに信じ難いと思いますが、子どもが鼻水垂らしてたら、吸ってあげないと良くなりにくいんですよ。子どもははじめ、鼻が出せないのです。

昔は直接鼻に口を当てて吸っている場合もあったみたいです。まさかのダイレクト。さすがに今は人力でも鼻水が口に入らないように工夫されてますが、とはいえ菌がいっぱいな空気を息が切れるまで吸うわけですから、イチローよりも高打率で風邪をもらいます。

そこで、電動鼻吸い器の登場です。

item.rakuten.co.jp

  • 抜群の吸引力で治りが早くなる
  • もらい風邪がなくなる
  • ストロー式のやつより清潔

などなど、いいことずくめ。しかも、大人にも使えるのですよ。

価格はピンキリですが、有志で2~3万集められるなら医療用の鼻水機が買えます。これを贈ると最高すぎて、ほぼ100%感謝されることでしょう。実用的過ぎてやばいっす。

2.靴(ファーストシューズ)

これ、いただいてめちゃ嬉しかった記憶があります。まず、ほかの人と被らない。被っても、二足あっても嬉しいのです。

子どもの足はすぐにサイズが大きくなるので、自分でいいものを買うのは気が引けます。そこで、贈り物でちょっといいものをもらえるのは本当に有難くて、まさに『自分で買わないけどもらって嬉しい』という、絶妙なところをついています。

ファーストシューズのサイズは8~10センチくらいでしょうか。少し大きめでも、必ず大きくなるので絶対使われます。

あと、おしゃれでかわいいデザイン重視ではなく、機能や形かしっかりしたブランドの靴にしましょう。赤ちゃんの足に変な癖がつかないようにしたいのと、履き心地が悪いとそもそも赤ちゃんが履きません。

うちはニューバランスのいい靴をいただいたのですが、もらった時は使えないものの、履けるようになる日が待ち遠しい時間も含めて楽しく、素敵な贈り物であると思います。

3.ベビーカーにかける「フットマフ」「シュラフ

これももらって嬉しいプレゼントでした。秋冬にかけてベビーカーに乗せる時に、全身(ベビーカー用シュラフ)もしくは足元(フットマフ)が包まれ体温がキープできる優れものです。

192abc.com

赤ちゃんは体温調節機能がそこまで備わってないので、肌寒い時期はでかけるのがしんどいのですがシュラフかフットマフがあればお出かけも気軽にできます。

でも、ちょっと高くて買うの躊躇するんですよね。7,8千円くらいするんです。

既にお子さんがいる女性からいただいたのですが、本当にセンスあるなぁと感心した覚えがあります。

4.すぐに測れて正確な体温計

これこそ買えよ、という話ですが、体温計はなかなか高価なものに踏み切れないのも現実。

熱なんて日常茶飯事で出すので、体温計の出番はそれは多いです。あと、保育園だと毎朝熱を測って報告しなければならなかったりします。

一瞬で測れる体温計は安価でもあるのですが、意外と精度が低くて脇にきちんと入れて測った体温と全然違う時があります。なので、医療用に使われてるしっかりした体温計である必要があるんですよ。

うちも安いの買って失敗したきり、普通の体温計で測ってます。普通ので事足りていて、わざわざ買わないけど欲しい1品。

これを贈り物にしている人、周りでも見たことない。笑

5.バスタオルよりデカいタオル

バスタオルを贈る方多いと思いますが、普通のバスタオルサイズより大きいサイズの方が圧倒的に便利です。理由はいくつかありますが、

  • 保育園のお昼寝用シーツ代わりに使える
  • おうちのお昼寝用にも使える
  • お風呂場でもしたに敷きながら身体が拭ける

といった感じです。普通の大きさのバスタオルだと、縦も横も微妙に足りないんですよね。。

あと、赤ちゃんの肌なんで、柔らかくて化学繊維でない方がよりいいです。何枚か贈るつもりならば、大きくて質のいい一枚を贈るべきですよ。

うちは、『ホットマン』という高級タオルの大判をお母さんにリクエストしています。笑

www.hotman-onlineshop.com

これは90×150という大判。この大きさ、かなり便利です。

何枚あっても重宝するけど、なかなか大判タオルは貰ったことがないですね。欲しい。笑

6.プリペイドギフトカード

どうしても贈るものが思い浮かばなかった時に贈るのが金券、ギフトカード。

ただ、百貨店のギフトカードだと使える店舗がかなり限られているのと、欲しいものがあっても百貨店だと定価だったりして、 なかなか使う機会がないんですよね。。

ならば、普通の店舗やオンラインショップでもクレジットカードのように普通に使える『プリペイドカード型のギフトカード』にしてください。

なかなか売ってなくてJCB三井住友カードのサイトから買う必要がありますが、贈られる方としては気が効いてるなぁ~と思います。(宣伝ではなくまじでそう思います)

どうしても贈る物が無い方、ぜひ。

みなさんの出産祝い選びに、必ず役に立つはずです。

いかがでしょうか。おそらく、育児をリアルタイムでしている方は結構共感していただけたのではないでしょうか。

出産祝いは、もらった時より、利用している時にいただいた方を思い浮かべます。

利用すればするほど、お互い幸せな気分になれる素敵な贈り物なので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。せっかく貰っても使えないのは忍びないですからね。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村