FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

【毎年恒例、1年の仕事目標振り返り】2017年度を振り返り、2018年度の目標を宣言する。

1年の振り返りと来年度の目標。

どうも、fkdです。

毎年やっている、去年3月末に立てた1年の目標を振り返り、また次の1年の目標を宣言するエントリーです。

もっと早く書く予定だったのですが1年の疲れがまとめて出たらしく、先週体調が悪くなったり腰が痛くなったりとグダグダな感じになってまして、年度末ギリギリの振り返りなってしまいました。笑

はてブロに越してからは2016年度版しか無いですが、前書いた記事はこんな感じです。

やりたい事をそこそこ忘れない【1年間振り返りの3ステップ】の話 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

少し内容を書きますと、以下のようなステップで振り返り、目標を立てています。

  1. スタンスの整理
  2. ここ1年でやった、もしくは今やっていることの整理
  3. これからやりたいことの整理

上記記事の3ステップ実践は振り返りしやすいのでおすすめです。まだの方はぜひ上記記事を読んでみてください。

なぜわざわざブログに書くのか?

いきなり余談ですが、このエントリーは別に『おれはこんなに頑張ったんだぞ』ってことを自慢したいとかでは一切無いです。

このブログで書いた2017年の目標。常に意識して仕事してきたので、羅針盤のような役割を果たしてくれました。それを振り返るのは、未来の目標をたてるうえでも非常に重要です。

そして、合わせてみなさんに振り返りの素晴らしさをお伝えしたいです。やるべきことに迷いがなくなるので、騙されたと思ってやってみてください。

それでは、どうぞ。

目標の再掲と振り返り。

さて本題。スタンスの変化はないので端折って、まずはひとつずつ今年の目標を再掲しつつ、振り返ります。お付き合い下さい。

1.【セミナー登壇】

→達成!!SEOツールGinzametricsさんと、Markezineのイベントで登壇することができました。本当によい経験となりました。記事にも何個か取り上げていただき、少しはマーケターとして成長できていると実感出来ました。

2.【運用型コンテンツマーケティングの完成】月間100万PV達成。

→ほぼ達成!!『ゼロからはじめるクレジットカード』は、メディアとしては確立し、かなりの獲得件数を得るチャネルとして成長させることができました。新しいメディアの立ち上げをしているので、後任に引き継ごうと思います。

3.【広告ダッシュボードの構築とオンライン予算配分最適化】

→手付かず。しかしWeb広告最適化の必要性について社内理解を得ることかでき、来期から運用主体にさせていただくことになりました。2018年度は主要な仕事になります。長かったけど、楽しみ。

4.【ポータル(メディア)化】What's up ANAのような、お客さんの窓口となるポータルサイト構築。

→達成!!!曖昧なところから始まりましたが、1年かけついに構想を形にすることが出来そうです。3月末に公開しますので、合わせて記事を書きます。お楽しみに。

5.【若年層向けマーケティングの推進】ブランディング動画を活用していく。

→達成!!年度末にかけて広告配信を強化し、一定の成果をあげることに成功しました。来期継続。

6.【インバウンド】訪日外国人に向けた日本ではクレジットカードが使えないという誤解を解く施策。

→これは別チームの案件となり目標外としましたので未実施。

7.【法人カードのシェアをアメックスからちょっとずつ奪う】法人向けコンテンツマーケティングを実施予定。

→達成!!コンテンツサイトのリリースと、それの拡充に成功。少しは結果が出てきました。来期はマーケティングプランをしっかり組み立ててドライブかけていかねば。

--------------

振り返ってみると、7個中5個達成、1つ仕込み完了、1つ対象外。

わりとやりたいことができたのと、やれなかったことも下準備ができた一年なので、自己評価としては90点はあげられそうです。

ちなみに、ありがたいことに会社の個人賞、『2017年度社長賞』の優秀賞をいただくことが出来ました。(最優秀賞は逃した。)

下地のないところからボチボチやってきて、ちょっとずつ実績が出て、認知が上がって、こうして会社の評価機関に認められるようになったのは素直に嬉しいですね。

振り返りをすると、出来た出来なかったはもちろんですが、改めて自分のやりたかったことを確認出来るのもいいところですよね。

2018年度の目標を宣言。

2017年度の内容と今置かれている環境から、来年の目標をたてます。来年は少しチャレンジングな内容を何個か入れたいと思います。

正確には2019年度に仕掛かりそうな案件も多いのですが、仕込みをしっかりする1年としたいです。

1.Web広告の最適化を実践する。成果3倍以上。

2018年から任せていただける予定です。転職する時にやりたかったことなので、ついに到達。

ダッシュボード構築、体制構築、高速PDCAから、成果を2017年度より3倍以上にします。ゆくゆくは、ベストプラクティスとして記事化か登壇したいですね。

しかし、かなりのパワーを使いそうです…。頑張る!!

2.ファンベースマーケティングの遂行。

ファンベース施策を、三月末立ち上げの会員向けのポータルサイトをベースにして実施します。社員NPSや熱狂度の向上、お客さんのNPSや熱狂度の向上を実現したいっす。

具体的に話し始めていまして、今年は仕掛けとなることを始め出す年にしたいです。

3.加盟店獲得マーケティングのプランニングと遂行。

新たな市場へのコンテンツマーケティング挑戦。多分いける…はず。これも既に着手開始。

4.動画ブランディングPDCA実践。

ただ動画を作るだけでなく、認知から獲得までのフルファネルを見越した動画マーケティングの実現をしたいです。信頼出来るベンダーと話し始めてます。やるぞー。

5.セミナー登壇、もしくは雑誌掲載合計3回以上。

去年と同じくらいのメディア露出は最低限したいです。そして、露出の質もあげていきたいですね。ほんと、寄稿とかしますんで声掛けてください。笑

6.企業コラボレーションの実現

今年はチロルチョコさんとコラボできましたが、来年は色々面白い取り組みを他企業さんとやりたいですね。2つはやりたい。

--------------

事業主に転職して2年半経ちますが、2016年度は仕込み、2017年度は実践、という感じで2年周期で考えるとうまくいきやすい気がします。

そういった意味で、来年はすぐに結果は出ないかもしれない年。畑を耕し、種をまき、水をやり続けるような取り組みが多そうです。ある程度結果も出したいですけどね、もちろん。

目標を立てる意味を改めて。

毎年毎年目標を立てて、それをブログを通じて宣言するわけですが、なぜやるのかと言うと言わずもがな『自分の軸』ができるので、迷った時に原点に帰れるのと、宣言すると逃げ場が無くなるところですかね。笑

やりますよ~。今年も楽しい一年にしよう。

それぞれ、面白いことがわかったり出来たらブログに必ず書きますのでお楽しみに。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村