FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

GoogleでうちのAMPの事例を紹介してもらいました。

GoogleさんにAMP事例が掲載!

どうも、fkdです。

今回は、以前ちらっとブログでもご紹介しましたが(【SEO】実際に事業主としてサイトにAMP導入したので、3つの具体的な注意点と効果を書きます。 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ))、

そのAMPの具体的な実績が出て、なんと本家本元のGoogleさんに事例として紹介していただいたのでご紹介です。 

AMP 採用によりモバイルサイトのコンバージョン率を約 2.1 倍向上させた三井住友カード - Google 広告主コミュニティ

文脈は若干Googleの意図に沿わせてますが、書いてあるとおり

  • カード申込率約 2.1 倍に向上
  • 約 1.9 倍クリック率が向上
  • 表示速度が平均 2.9 秒に短縮(従来の 6.9 倍の高速化に成功)

という、驚異的な改善に成功しました。モバイルサイトではページスピードがいかに重要なのかということを実証した結果となりました。

単純にページ読み込みスピードを早めるだけで離脱が減り、スムーズに読んでもらえる。やらないよりやった方が、いいに決まってますよね。

AMPでの表現は増しているが、相変わらず難易度は低くない。

以前は、AMPでのオーサリングは制約が多く、ページの表現が貧相になることがありました。

しかし、Googleの技術向上により、いまや本家のページと変わらない表現ができるようになっています。実際、うちのサイトのAMPページもなんの違和感もないレベルになってます。

もちろんまだ癖があるので、こないだも原因不明のバグでAMPページが動かなくなる、というエラーも起こったりしました。苦笑

技術力が高く、動きの良いベンダーの協力は必須です。トライアンドエラーの繰り返しですから。

とにかく、チャレンジ!

AMPをはじめた当初は、社内でも運用だけ増えて効果に対しては懐疑的な声が多かったです。

確かに作るのは大変だし、僕自身確信が持てずにとりあえずやってみたところもあるのですが、こうして結果が出てますから、やはりチャレンジしてみてよかったなぁと思います。

今は結構AMP構築の解説しているサイトも多いです。怖がらずにチャレンジしましょう。僕自身も、AMPの知見は溜まってきたので、わからないことあったらお気軽に聞いてください。

しかし、天下のGoogleさんに取り扱ってもらえるなんてありがたいですよほんと。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村