FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

【年間15万円の削減】MVNOにし、缶コーヒーをやめて、おにぎりを握るだけ。ケチるのではなく無駄を省く。

無駄を省くだけで15まんえん。

どうも、fkdです。

今回はケチるのではなく無駄を省いて年間15万円、自由に使えるお金が増えた話を書きます。

僕が具体的にやっているのは超簡単な三つだけ。

  1. MVNOにする
  2. 会社や外で缶やペットボトルを買うのを極力辞める
  3. 朝ごはんにコンビニでなんか買うのを辞める

どれもそもそも無駄なのにも関わらずなんとなく自然としてしまっていることです。今回はそこにアプローチした事例です。

さて、それぞれを少し分解していきましょう。

どうぞどうぞどうぞどうぞ。

1.MVNOにする

これは超シンプルな話です。

キャリアからMVNOにするだけで、月間5,000円、年間6万円の節約です。

詳細はこちらから。

fkd.hateblo.jp

もちろんキャリアに比べたら劣るところもありますけど、僕は一年以上使ってて、あまりストレスに感じたことはないです。

はっきりいって決断するかしないかだけなので、思い立ったらやってみるのが一番だと思いますよ。

2.会社や外で缶やペットボトルを買うのを極力辞める

次は、飲料問題。

これを実践するだけで、月5,000円、年間6万円節約になります。

仕事していると、自然と2,3本飲み物買っちゃうんですよね。でも、500mlのペットボトルに150円って馬鹿らしくありませんか?1日に300円も400円も払ったら、20営業日で1万円近くなっちゃいますよ。外出が多い方は、コーヒー二杯飲んだらそれだけで1千円近くかかります。

それに僕はコーヒーが好きなのですが、一杯20円ほどのドリップコーヒーパックと紙コップを買って、給湯室でお湯を注ぐと、缶コーヒーよりおいしいのに100円以上安く飲めます。

お茶なんて家で作って水筒に入れたら、数円なもんです。外に出る時は水筒にお茶を入れて出かければ、たいてい1日持ちます。

もちろん、『極力』というのがポイント。どうしても飲みたかったら、買いましょう。我慢とは違いますから。実際、僕は1か月で40~50本くらい買っていたのですが、 最近は1か月5本くらいまでに減りました。

3.朝ごはんをコンビニで買わない

次は、朝ごはん問題。

米5キロは2,000円もあれば買えますが、おにぎり200個分くらいになります。つまり、一個10円くらい。おかずを入れても20円くらい。

これを毎朝コンビニで買うと、おにぎりは安くても100円。しかも人間は心弱き生き物。サンドイッチにしよう、ついでにお菓子も買おう、なんて無駄遣いします。すると、1回300円くらいざらにいっちゃうんですよね。

これだけで月3,000円~4,000円くらい、年間3~4万円くらいの節約になります。

これまた、たまにサンドイッチを食べたくなったら食べましょう。日頃から買う頻度を減らすだけでも、全然違います。

ケチと最適化は全然違う点。

ここまで読んでいただくと、結局僕はケチなのかと思われるかもしれません。別に思われてもいいのですが、無駄だと思うところを最適化しただけのことです。

僕は上記1~3で浮いた15万円で、このブログを書き書きする用にモバイルノートを2万円で買ったりしました。こんな風に、節約すればその分好きなものが買えます。素敵ですよね。

それに15万円分稼ぐのって、結構大変です。時給1,000円では150時間、1日8時間やっても19日近くかかります。逆に、15万円分も無駄していると思うとぞっとしませんか?

あと、最適化した分は貯金してもいいのですが、せっかく頑張ったので自分へのご褒美にしてしまってはどうでしょうか。そのほうが圧倒的にモチベーションがあがりますよ。

ただ、ちょっとだけめんどくさい。

もちろん、おにぎりを作るのとか、お茶を作るのとか、準備が必要です。コンビニや自動販売機でぴっと買うだけに比べたら、そりゃ当然めんどうです。

でも、月1万2,3千円のバイトだと思うと、圧倒的に楽な仕事じゃありませんか?

ぜひみなさんも試してみてください。かなりおすすめです。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村