FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

はざま世代=繋ぎ世代!〜6/5はざま世代が集まって話してみたら見えてきた色々なこと〜

83・84・85年はざま世代が集まってトーク形式のウェビナーしました どうも、fkdです。 僕は仕事柄やスタンス的にも色々な方とお話しさせていただくのですが、不思議と同世代に巡り合う率が低い…。一度世代を集めて話をしてみたいと前々から思っていました。 …

在宅期間聞いた15本のマーケティング関連ウェビナーレポートまとめ(コロナ×マーケ・SEO・コンテンツマーケ・SNSなど多数)

在宅期間聞いた15本のマーケティング関連ウェビナーレポートまとめ(コロナ×マーケ・SEO・コンテンツマーケ・SNSなど多数)

チームに必要なのは『グルーヴ』だ。グルーヴがないチームなんて、つまらないだろ?

よいプロジェクトチームには『グルーヴ』か必要だ。 どうも、fkdです。 いきなりですが、みなさん、「グルーヴ」という言葉ってご存じですか? ちょっとwikiの言葉を借りると、 グルーヴ(groove)とは音楽用語のひとつ。形容詞はグルーヴィー(groovy)。あ…

事業者として、提案頂いた後の『お断り』は電話やメールではなく『お伺い』すべきという話。

ベンダーや代理店に提案頂いた後の話。 どうも、fkdです。 2018年度からうちのWeb広告運用方針を大幅に変えたので、代理店選定のコンペを実施し、つい先日検討を経て代理店を決めさせていただきました。 各社、オリエンから提案までの短い時間の中、お世辞抜…

動画はYouTubeに置いておけばいいという時代は終わった。OVPを知らないとヤバイ。feat.ブライトコーブ堀野さん

最近ベンダーさんに沢山勉強させていただいているので、アウトプットします。 どうも、fkdです。 ちょいと5月下旬から忙しくなりましてバタバタしております。 というのも、本来業務が忙しくなっているのもあるのですが、ブログでレポートもしている「マーケ…

面倒臭がり屋な脳には『伝える事の素因数分解』と『ストーリーテリング』がポイント!(Advertising Week Asiaより。)

脳科学や認知科学からマーケティングコミュニケーションを考える。 どうも、fkdです。 マーケティングアジェンダ報告に続き、今回は5月14~17日、東京で3度目の開催を迎えたAdvertising Week Asiaにて面白いセッションがあったのでご紹介します。 Advertisin…

マーケティングアジェンダ2018 まとめその2。ブランディングは意味を創り、パーセプションを変えること。

ブランディングは意味を創ること。 どうも、fkdです。 前回に引き続きマーケティングアジェンダ参加レポートです。 マーケティングアジェンダ2018で学んだ『事業主のマーケターとして必要な3つのスタンス』 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ) こ…

マーケティングアジェンダ2018で学んだ『事業主のマーケターとして必要な3つのスタンス』

マーケティングアジェンダに参加してきました。 どうも、fkdです。 5月9日から12日まで、沖縄にて『マーケティングアジェンダ』という名だたる企業のマーケターが集まるイベントに参加させていただきました。 http://marketingagenda.jp/ 非常に濃密な4日間…

『自分探し』じゃなくて『自分捨て』をしよう。

どうも、fkdです。 ちょっと今回は久しぶりにコラム書きます。 ---------- 悩んだら、『本当の自分ってなんだろう、自分探しの旅に出る』とか言う人がいる。そんなことを聞くと、いつも思う。自分を探したところで、その先になにがあるのか、と。 そもそも、…

Web広告担当として目指す『結果の追求』と『More fun!!!More amazing!!!』

Web広告担当になった僕です。 どうも、fkdです。 ちょい前のエントリーにちらっと書いたのですが、2018年度からWeb広告運用のメイン担当にならせていただきました。 一生懸命やってきたし、そうなるように動いてきたので成り行きな訳では無い(はず 笑)。しか…

GoogleでうちのAMPの事例を紹介してもらいました。

SEO

GoogleさんにAMP事例が掲載! どうも、fkdです。 今回は、以前ちらっとブログでもご紹介しましたが(【SEO】実際に事業主としてサイトにAMP導入したので、3つの具体的な注意点と効果を書きます。 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ))、 そのAMPの…

利益を直接的に目指さないコンテンツマーケティングの話。

カード不正利用啓蒙の、コンテンツマーケティングの目的。 どうも、fkdです。 つい先日、以下のコンテンツをリリースしました。カード不正利用に対する取り組みをわかりやすくお伝えするためのものです。 www.smbc-card.com YouTubeはこちらから。 youtu.be …

『豊かに伝える』ために、1番便利な単語や表現を使わないようにしよう。

便利な言葉や表現だと『豊か』に伝わらない。 どうも、fkdです。今回は言葉や表現の話をさせてください。 『安心、安全。』 『お得で便利。』 『実績ナンバーワン。選ばない理由がない。』 『楽しい充実した時間をお届け!』 上記は、われわれ事業者がよくや…

前職IMJの尊敬する同期達をまとめてみたら、凄かった件。

活躍している元同期たちをまとめてみた。 どうも、fkdです。前回のエントリーに続き新卒ネタです。 僕は2007年度に新卒でIMJという会社に入りました。今や『デジタルマーケティングといえばIMJ』という地位を築きあげており、Web・デジタル業界では知る人ぞ…

大企業に新卒で入るデメリットを、大企業狙いで就活している人達に改めて伝えたい。

大企業に新卒で入るデメリットについて、改めて考えてほしい。 どうも、fkdです。 最近の新卒採用は3月からエントリーが始まってますから、今は就活真っ只中ですね。 うちの会社にも、キラキラした若手たちがたくさん来て、毎日のように新卒採用のイベントや…

【毎年恒例、1年の仕事目標振り返り】2017年度を振り返り、2018年度の目標を宣言する。

1年の振り返りと来年度の目標。 どうも、fkdです。 毎年やっている、去年3月末に立てた1年の目標を振り返り、また次の1年の目標を宣言するエントリーです。 もっと早く書く予定だったのですが1年の疲れがまとめて出たらしく、先週体調が悪くなったり腰が痛く…

体験が人を作る。シミュレーション信仰をぶち壊せ!恐れず体験しろ。体験させろ。

体験が人を作る。子どもも大人も。 どうも、fkdです。 さて、今回は『体験が人を作る』という、大きめのテーマで話してみます。 下記の記事を見て書こうと思ったのでまずご紹介しますね。 「体験が人を育てる」は真実 わが子は席を譲れるか | 舞田敏彦のデー…

サンリオピューロランドを3,4歳児と楽しむ4つのコツ。

サンリオピューロランドって、何気に攻略が難しい。 どうも、fkdです。 さて、今回はマーケティングと途方もなく関係ない話をぶち込みます。笑 うちは4歳と0歳の娘がいるのですが(この記事アップ時点)、やはり女の子、たまにサンリオピューロランドに行きた…

コンテンツ制作で『社内の調整が難しい』とか『運用が入るから』とかで事業者自らクオリティを下げることは、もはや悪である。

どんどん平均化されてつまらなくなる事業者のコンテンツたち。 どうも、fkdです。 今回は自分への戒めも込めたエントリーです。 事業者側にいてコンテンツ作りやプロモーションをするときに痛感するのは、 とにかく他部署への確認が多くて時間がかかる。そし…

3.10以前の生き方、3.12以降の生き方から思う。日々に恋をする生き方をしようって。

3.11から七年。 震災から早くも七年が経った。あの日の記憶はたしかに心に刻まれている。 3.10、震災前日までの生き方といえば、浮き沈みはあれど『明日も当然同じ日常来るものだ』と決めつけて過ごしていた。一瞬で無くなり得るものなのに。 3.12、震災から…

子育て世代のフラリーマンとその奥さん達に告ぐ。フラリした・された日々を後悔する前に直すべき3つの修正点。

フラリーマンについて、子育て好き男子が語ってみる。 どうも、fkdです。 去年の秋くらいから、フラリーマンという言葉をちょくちょく聞くようになりました。最近でもまたニュースになってましたのでみなさんご存知かもしれません。 フラリーマンの陰で泣く…

『恩与え』と『恩返し』の話。

どうも、fkdです。 ちょっと小話チックなエントリーにお付き合い下さい。 『恩与え』と『恩返し』。 僕は人のために何かやる時、恩を与えると、いいことが返ってくることがある、と思ってやることが多いです。これを『恩与え』と名付けてこのあとの話を進め…

SEOに、一番必要なことは、熱意と粘りでしかない。

SEO

SEOは、いつの時代も市民権が得られにくい。 どうも、fkdです。 今回は今更ながら、SEOの大事さについて語らせてください。 SEOとはご存知の方も多いとおもいますが念の為解説すると、『検索した時に狙ったキーワードで上位にくるように工夫するテクニック』…

ファンベースの重要性。ファンに自信を持ってもらうことが売上を生み出す(さとなおさんセミナーより)

さとなおさんから学ぶファンベース。 どうも、fkdです。 先日、広告業界で知らない人はいない「さとなおさん」のセミナーさんに参加させていただきました。 ファンベースマーケティングの話をしていただいたのですが、シンプルで非常にわかりやすいながらも…

NPSを上げたいと思うのならば、社員のNPSを上げなければいけないという話。(MarkeZineセミナーより。)

MarkeZineセミナーから学んだ、NPSを上げるための新しい視点。 どうも、fkdです。ちとバタバタしていまして、ご無沙汰していました。(バタバタしていたときのことは別のエントリーで書きます。) さて、2月21日に行われた定期誌『MarkeZine』読者限定イベン…

男が赤ちゃんと二人きりでお留守番できない三つの理由。

男が赤ちゃんと二人きりでお留守番するハードルの高さたるや。 どうも、fkdです。 今回は男と赤ちゃんの二人きりのお留守番について面白いコンテンツがあったので乗っかります。まずはそのコンテンツをご紹介。 「お留守番って、不安…」そんなパパの悩みもこ…

キャピタルワンとメリルリンチに学ぶ顧客接点デザインの好事例。(Adobeセミナーより)

Adobeセミナー『デジタル時代に求められるビジネスを成長させる顧客体験の構築』より。 どうも、fkdです。 12月6日にAdobe社が開催した金融業界向けセミナー「デジタル時代に求められるビジネスを成長させる顧客体験の構築」に参加してきまして、その中で 『…

私立恵比寿中学(エビ中)の『ハイタテキ!』を聞いて思う、ジュディマリTAKUYAの凄さ。

私立恵比寿中学のハイタテキ!を聞いてふと思う。 どうも、fkdです。 完全に雑談な記事です。 ブログをご覧になっていただいている方はご存知かと思いますが、たまに若者追跡、略して若ツイというコーナーで『アイドル特集』をやっています。 その中で私立恵…

あなたが今持っている知識の消費期限は『長くて三年』である。

知識の消費期限を考える。 どうも、fkdです。 前の会社の上司、尊敬する山本タカさん(現IMJ執行役員)に転職する前に言われて常に考えていることが一つあります。それは、『三年経ったら今の知識は古いものになる』ということ。 今回は、知識の消費期限の話で…

【若ツイ】「2017年ティーンが選ぶトレンドランキング」は絶対見とかないとダメンゴw

ティーンって面白ンゴ どうも、fkdです。 2017年、ティーンズに何が流行ったかを、マイナビティーンズ会員の13〜19歳の女性 1,006名に聞いたアンケート結果が上がってました。 「2017年ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表! ティーンの『インスタ映え…

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村