FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

【若ツイ】女子高生、女子大生は日々インスタで『作品』を作っているものづくり集団である。

JK,JDの進化早すぎ。 どうも、fkdです。 久々、若者追跡、略して『若ツイ』です。今までの若ツイはこちらから。 ワカツイ【若追】 カテゴリーの記事一覧 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ) 今回は、JK,JDなど若手のリサーチ記事が上がってました…

年齢なんて、選択しないときの都合のいい言い訳だ。『人生は1度きり』と『一年契約』。 by SK-II &はせおやさいさん

選択と年齢。 どうも、fkdです。 SK-IIにて、『選択』と『年齢』 をテーマにしたキャンペーンが実施されています。 はせおやさいさんがこのテーマにて相変わらずステキな文を書いてましたので、また触発されて書いてみます。 あなたの人生は、あなたしか生き…

推定16時間はずっと見られる「たき火」のGIF動画。いまWEBマーケティングでは『GIFマーケティング』が熱い!

スマホ世代に対し、ストレスフリーな広告となるGIFマーケティング。たしかに今までの広告体験と一線を画しています。

オフライン広告×オンライン広告。宣伝会議『web広告の効果を最大化させるためのオフライン活用セミナー』参加レポート。

宣伝会議主催、オフライン広告とオンライン広告の相関を語るセミナー参加報告。 企業のマーケッターあるあるですが、『オフラインとオンラインがバッツリ分断されている』という問題。うちの会社も例に漏れずそうです。 しかし、今やデジタルマーケティング…

あなたの企業やプロダクトのCXコピーは『ならでは』になってる?CXコピーの正しい作り方。featuring エンゲージメントファースト原氏

エンゲージメントファースト原氏によるCXセミナーの共有です。 先日、エンゲージメントファーストの原さんから『CXについて』を当社特別にレクチャーしていただく機会がありました。(事業主にいてよかったと思える瞬間。笑) 毎度の事ながら原さんのセミナー…

プリキュアアラモードの『レインボーリボン』を100均の材料で作ってみた。

プリキュアグッズ、またまた作ってみた。 プリキュアグッズ作り、第三弾です。びっくりするくらいマーケティング要素ありませんのでご注意。笑 ちなみに、第二弾まではこちら。 プリキュアアラモードの『スイーツパクト』は、ダイソー(百均)の材料で簡単に手…

育児というプロジェクトに、イクメンという概念はいらない。featuring サイボウズ式 はせおやさいさん

サイボウズ式の記事に丸っきり同じ思想が書いてあったので触発されて。 僕が大好きなメディア・サイボウズ式に、はせおやさいさんの素晴らしい記事が載っていました。 イクメンが広まった今、父親も子育ての「主体者」であることが、もっとあたりまえになっ…

“これぞステキ動画マーケティング!”LIONクリニカとANA旅作の秀逸な動画。

ステキな動画マーケティングって何だろう。 最近のデジタルマーケティングでは『動画』が当たり前になり、みなさんの会社でも動画マーケティングが進んでいると思います。 しかし、前もこの記事でまとめましたが、動画マーケティングはマジ難しいです。 動画…

GinzaMetrics主催セミナーで「コンテンツマーケティング実施の4ステップとSEOの立ち位置」というテーマで講演しました。

日ごろお世話になっているGinzaMetricsさんが主催の、「GinzaMetrics SEO Driven Conference Tokyo 2017 Summer」というセミナーにて登壇させていただきました。

【アプリに関わる人必見。まじで参考になる話】りんごのエバンジェリストに、アプリのユーザーインターフェイスデザインを聞いた話。

りんごのインターフェーススペシャリストからのアドバイス。 世界で一番有名なりんごの会社の『テクニカル・インターフェイスのエバンジェリスト』の方からうちのアプリのレビューがてら、インターフェイスのお話をいただくよい機会がありました。 その中で…

スイカの一番の楽しみ方は、志村けんの早食い。餃子の一番の楽しみ方は、キャシー塚本のドーーン!

スイカは、ただ食べるためだけのものではない。 もちろん、食べることが一番メインの活用方法であることは確かだ。 しかし、志村けんのスイカの活用方法は、やっぱり素晴らしすぎる。 志村けんスイカ これをみて笑った人は、数多のはずだ。 たった一欠片のス…

どの季節が一番か、順位をつけてみる話【評価シリーズ】

評価シリーズ、第三弾。 さて、久しぶりお楽しみ?評価シリーズ。 今回は『どの季節が一番か』、順位をつけてみます。 そう、大人気、かどうかはわかりませんが、「曜日大賞」「じゃんけんの手大賞」に続く評価シリーズの第三弾です! どの曜日が一番か、順…

『イクメン』という言葉を消そう。そしてもっと『育ママ』を尊敬しよう。

イクメン?それ、全員が普通そうあるべきなんじゃないの? 周りの方に、「イクメンだね~」と言われることがしばしばある。 しかし、僕は僕自身『イクメン』だとは思っていない。だって、特別なことをしていると思ってないし、やりたくてやってるから。 イク…

僕は中央線。何をしても批判されて辛い件。

どうも。 僕の名前は『中央線』っていいます。あ、電車です。そこそこ有名なんですが、知ってますか? その名の通り、東京のターミナル東京駅から、東京の西、そして山梨の方まで繋いでます。平日は通学通勤、休日はレジャーで毎日沢山の人に乗ってもらって…

デジタルマーケティングとは。いったい、何?

よく『デジタルマーケティングってなに?』という質問されるので、まとめてみます。 手前味噌ですが、そこそこ10年くらいはデジタルマーケティングっぽいことをやってきて、転職先でも若干詳しいほうなのでよく『デジタルマーケティングについて教えてよ』と…

『コーヒー豆は果物』って知ってますか。知らないあなたはコーヒーの旨さの2%しか知らないかもしれない。

コーヒー豆は果物!(※) さて今回は、僕が愛してやまないコーヒーのことを少し熱苦しく書きます。 さて、いきなりぶっ込みますが、 みなさん、『コーヒー豆って果物』だって認識はありますか? 川島なお美さん談『ワインは血液』的な言い方してますが、まじで…

つまんないの対義語は、詰まる。それを知るだけで、詰まる。

つまらないって言葉に違和感を覚える年頃。 「詰まる」は、考えが行き詰まりまで行く、つまり「納得する」という意味で使われていた言葉。その後、その対義語として「詰まらない」という言葉ができて、「納得できない→面白くない、価値が低い」と意味も変異…

事業主が『オリエンテーションリスト』を用意すると、効率と効果と気合いがグングングッッッ!て上がる件。

事業主は、ベンダーに会いまくらなければならない。 いきなりですが、僕はベンダーに会う事が好きです。 というのも、事業主は会社にずっといると情報が閉ざされているので、マーケターとして昔の市場に取り残されるのが怖いからです。 転職する前、「3年で…

いとこの突然死に思う。僕らに、後悔の先に感謝はあるか。感謝の先に反省はあるか。

※今回は、明るい内容ではないので最初に断っときます。 5/27木曜日、当然の訃報。 42歳のいとこの、突然の死だった。いとこは健康、とまでは言えなかったが、それでもあまりに突然な知らせであった。 悲しさよりも先に、何かタイミングが作れずしばらく会え…

宣伝会議 インターネット・マーケティングフォーラム参加レポート。

宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラムに参加してきました どうも、fkdです。 こういうマーケティングフォーラムはでるようにしているのですが、例に漏れず今回も6/6に出てきましたので、内容共有します。 トップページ 宣伝会議インターネット…

『じゃんけんの手』を評価する。【評価シリーズ】

評価シリーズ、第二弾。 さあ、前回に引き続き、皆さんお楽しみ?の『評価シリーズ』第二弾です! どの曜日が一番か、順位をつけてみる話【評価シリーズ】 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ) なんと、今回は「じゃんけんの手」を評価します。じ…

どの曜日が一番か、順位をつけてみる話【評価シリーズ】

勝手になんでも評価をする、評価シリーズ。 さて、最近若干真面目っぽいマーケティングの内容が多くて真面目疲れしたので、笑 ちょっと違う内容を書いてみます。 今回から『評価シリーズ』なる企画をはじめます。世の中のなんでもいいから、勝手になんでも評…

SEOにおける検索順位ごとのクリック率データを公開してみる。

SEO

SEOのシミュレーションに必要な、クリック率。 僕は予算をもらってSEO・コンテンツマーケティング・その他WEBプロモーションを推進する立場にいますが、施策実施にあたり必要となるのが『効果のシミュレーション』。 特にSEOは効果に直結しやすいのでシミュ…

7月11日 GinzaMetrics主催セミナーに登壇しますので宣伝。

僭越ながら、登壇させていただきます! SEOのステキツール、Ginza Metricsユーザーなのですが、御縁ありましてGinzaさんのセミナーに登壇させていただくことになりました。 ---------- GinzaMetrics SEO Driven Conference Tokyo 2017 Summer | 7…

【若ツイ】若者に流行りの『お洒落バンド』がわかるようになる記事(CHAI,スカート,Yehyelなど)

あまりにもいいバンドがありすぎて、第二弾〈おしゃれバンド特集〉。 前回の若ツイでご紹介した最近流行りのバンド。調べれば調べるほどセンス溢れるバンドがどんどん出てきまして、今回は第二弾です。 第1弾はこちらから。 【若ツイ】最近流行りのバンドが…

マーケターには「イシューレイジング」が必要な理由。

イシューレイジングしたい!! ブログを始めてかれこれ数ヶ月。 書きたいこと書いているので別にテーマも『マーケティング+雑記』というざっくりな感じですけど、以下の記事にでてくる『イシューレイジング』という言葉を聞いて「これぞ!」と思ったので書…

『Webマーケター ロッキンフェス2017』開催の裏情報をゲット。

今度『Webマーケターロッキンフェス』が行われるとの噂を聞きました。 昨今色々なフェスが世の中にありますが、今回はWebマーケターが日頃のストレス…じゃなくて想いを歌に載せて届け合う 『Webマーケターロッキンフェス2017』 の出演リストを闇のルートで入…

ドラクエⅢの転職から学ぶ、デジタルマーケターの最適な転職タイミング。

デジタルマーケターの転職は、ドラクエⅢのようにすべき。 今回は、デジタルマーケターの転職は『ドラクエⅢの転職システムを見習うべき』という、謎の話をかなりマジにします。 まず、ドラクエⅢの転職システムは、 各職業から別の職業になるには、『レベル20…

【若ツイ】最近流行りのバンドがわかるようになる記事(peggies,yonige,フレデリック,ポルカ,やばTなど)

今回は最近のバンドがさっぱりわからなくなってしまったので、YouTubeを回り続けてよさげなバンドを何個か見つけたので、独断と偏見で紹介します。

大企業でやりたいことをやるための三つの問題とそれぞれの解決策《featuringサイボウズ式 明石さん》

サイボウズ式明石さんにアンサー記事を書いていただけました。 少し前、サイボウズ式の記事を見て 『大企業に入ったら、若いうちはバット振れない』なんてことはない話。 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ) という記事を書いたのですが、 発端と…

社内宛のメールでも『〇〇様』と様をつけると、コミュニケーションが活発になる話。

ネットで少し前に話題になった「さん付け会社は崩壊」記事。この記事、見れば見るほど批判もしたくなるのですが、うちの会社では社内メールでも『〇〇様』と様付で書く文化があり、その文化が好きなので書いて見ます。

森永製菓とカゴメが語る、ブランドの原点回帰論(宣伝会議アドタイデイズ2017レビューその3)

これまた宣伝会議アドタイデイズのセッションで興味深い話があったので共有します。第三弾です。ブランドの原点回帰論です。

【若ツイ】ポカリスエットの若年層向けキャンペーン『ポカリガチダンス選手権』に感動した話(宣伝会議アドタイデイズ2017レビューその2)

今回ご紹介するセッションでは、MixChannelの方と電通真鍋さんが手がけたポカリのキャンペーンの話をしていました。 キャンペーン自体は知っていたのですが、よくよく見るととにかく情熱とエネルギーに満ちた若者達の姿があり、ポカリどうのこうのというより…

プリキュアアラモードの『キャンディロッド』を100均グッズで手作りした件。

またプリキュアアラモードグッズを作ってみた。 前回のスイーツパクトに続き、今度はキャンディロッドを作ってみました。 プリキュアアラモードの『スイーツパクト』は、ダイソー(百均)の材料で簡単に手作りできる件 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マ…

宣伝会議アドタイデイズ2017セミナー共有。LOCARIが語るオトナ女子の三つのポイントと、DELISH KITCHENが語る動画制作のコツ。

宣伝会議アドタイデイズ2017に参加してきました。 Web担当フォーラムミーティングに引き続き「宣伝会議アドタイデイズ2017」に参加してきました。 トップページ 宣伝会議 AdverTimes Days 2017(アドタイ・デイズ) Adobeのフォーラムも先日あったので、ここ…

Web担当者Forum2017春 LION内田さんのコンテンツマーケセミナーが面白かったので共有。

Web担セミナー参加してきました。 4月20日(木)に開催された「Web担当者Forum ミーティング 2017 春」。 正直、こういうカンファレンス系は最近質が落ちてきているのであまり期待していなかったのですが、基調講演のLION内田さんの話が非常に面白かったので…

新社会人や新環境に挑む方へ。快楽主義でいて、モラルハザードして、つまらないと言おう。

若手に溢れる季節。 この時期、就活で会社に来る若手、新卒で新たに会社に来るようになった若手で溢れています。 ピンとしたスーツで、初々しく緊張が解けない表情を見ると、忘れていたみずみずしい気持ちを思い出すのは僕だけではないでしょう。 少数のビッ…

事業主は、プロジェクト開始前に受託側に向けた『ひけらかし勉強会』を実施すべき。

情報を隠して、いいことなんて何も無い。 僕が事業主側に転職してきてすると決めていることの一つが『外に出す情報は出し惜しみしない』ということだ。(当たり前だがNDA等契約ベースで。) それは、僕が受託側にいた時の経験がそうさせている。 担当している…

クリップを拾うようにしてみたら、ご飯が少しだけおいしくなった件。

オフィスに、書類を束ねていたクリップが、物陰によく落ちている。 普段掃除する箇所には無いから、邪魔にはならない。拾わなくても、誰も迷惑とは思わない。 しかし、鈍いながらも妙にキラリと光るものだから、なんとなく通る度に僕には目に付いていた。 で…

東京ドーム何個分って、結局どんくらいなのよ。

「広いですねえ、それもそのはず!ここの敷地面積は、なんと東京ドームの18個分なんです!」と急に言われて、「あ、あれくらいなんだな!」とすぐに、かつ正確にわかりますか? いったい、東京ドームの大きさってどんなもんなのでしょうか。

薄味の鯛茶漬け

「松本人志の放送室」で薄味の鯛茶漬けという面白いエピソードが紹介されていたので今更ながらピックアップします。

マーケターは、アテンションをアービトラージせよ!つか、アービトラージってなに?

アテンションをアービトラージ。一見わけがわからないことばですが、実はちょっと面白い概念だったりします。

僕が桜が嫌いな二つの理由。

僕は桜が嫌いだ。 こんなことをいうと「変わり者だ」「非日本人だ」「風情がわかってない」なんて言われることが多い。 しかし、なんと言われようと昔から桜が嫌いなのだ。理由は大きくわけて二つある。

『独服』という贅沢。コーヒーを豆から挽いて1杯ずつ丁寧に淹れるようになったら、人生が少し豊かになった話。

独服、という言葉を知っていますか?知っていると人生を豊かにする言葉です。

やりたい事をそこそこ忘れない【1年間振り返りの3ステップ】の話

みなさん長い間働いている会社だったとしても、ぜひ今一度会社に入ってやりたかったことを振り返ってみることをお勧めします。(年度末のところが多いですしね)やりたいことを忘れないよう「振り返りの3ステップ」をまとめました。

MarkeZine読者イベントの『動画を見て行動し物を買う世代に向けたコミュニケーションとは』の内容が面白かったのでシェア。

『MarkeZine』読者限定イベント vol.2~変化する時代のマーケティング~というイベントがあり、行ってまいりました。C Channel森川氏から若い人のソーシャルの使い方を具体的に聞けたのでシェアします。

2017年度版、ユーザーのFacebookの使い方を整理してみる。

Facebookのいいねは、誰かの為ではなく、自分のためにするアクションへと変化していっている。そんな考察を書いています。

飲み会に遅刻してくる人は、仕事のできない人間と言っているようなもの。

最近よくネットで「飲食店無断キャンセルに対する記事」を見かけますが、今回は店主の持論が共感ができたので相乗りして書きます。

【ワカツイ(若者追跡)】かわいいだけで15種類!?この記事を読んだら、最近の若者の言葉が少しだけわかるようになるはず。

若者の言葉とは、かくも素晴らしい。 去年2016年の年末、めざましテレビにて 『2016年の若者言葉流行語大賞』 が発表されていました。 ご覧になっている方も多いと思いますが、ほんと若者は新しい言葉とか表現をどんどん作って素晴らしいですよね。 今回は、…

褒めることは、感謝すること。もっと子どもを褒めましょう!

褒められて育った子は、褒め上手?というブログを読んで。うちも、同じように怒るところがガツンと怒りつつ、褒めまくりで育てているのですごく共感します。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村