FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

育児をしない男は、子どもに風呂上がりボディークリームを毎日塗る大変さがわからない。子育て世帯の家事分担で、男性側にやってもらうコツ。

男性に、どう育児・家事参加させるか問題。 どうも、fkdです。 結構前に流行っていた記事なので今更感もありますが、改めて掘り起こしてみます。 それは、こちらの記事。 select.mamastar.jp ある家庭のママさんが、育児・家事にあまり参加してくれていなか…

ドラクエは残酷すぎる~優しさシステムの提案~

ドラクエは、残酷過ぎることに気づいてほしい。 どうも、fkdです。 みなさん、ドラゴンクエストはご存知ですよね。いわずと知れた国民的ロールプレイングゲームで、最近最新作が出て、ハマっている方も多いでしょう。 僕も最近は全然やってませんが、小さい…

誕生日からあなたのデジマケ職種がわかる、デジタルマーケター診断を作ってみた。

デジタルマーケティングのマーケターは十人十色。 どうも、fkdです。 デジタルマーケティングに携わっていると色々な人との出会いがあります。 しかし、置かれている環境によって仕事内容は変わり、それでいて全員癖が強い。本当に十人十色です。 サイボウズ…

デジタルマーケターが、コール(電話サポート)との連携を推進すべき三つの理由。デジタルと電話の融合を担おう。

デジタルマーケターよ、コールを軽視するな。デジタル×コールの連携推進まで踏み込め。 どうも、fkdです。 最近、マーケティングの記事書いてなかったのでそろそろ書きます。笑 今回は、コールとデジタルの融合の話を書きます。 うちの会社もコールセンター…

タダ(無料)で野菜・果物が食べられて、宿泊・飲食がタダでできるサービス集。(フリフル、タダヤサイ、旅モニ、ファンくる)

タダで色々もらえるサービスが流行っている。 どうも、fkdです。 最近、タダ(無料)で物を配ったり、タダで宿泊や飲食ができるサービスが多数出ています。テレビでもよく特集されてますよね。 タダとか言って、ほんまかいなと思いますよね、ほんまですぜ! 今…

100均アイテムで、ジルスチュアート風アクセサリーケースを手作りした件。

LDKに載っていた、アクセサリーケースを作ってみた。 どうも、fkdです。 今回はまた娘のための手作りシリーズ。大人気雑誌LDKで、100均グッズと本家を比べる特集があったんですが、その中のこれ。 ジルスチュアート風アクセサリーボックス。 まあ当たり前で…

クソババァ、クソジジィと気軽に言えないこんな世の中じゃPOISON。悪口と毒舌の違いと、毒舌の三つの役割。

あんた、毒舌と悪口の差がわかるかい? よう、俺はfkdだ。 突然だが、俺は口が悪い。人からも、よく口が悪いと言われる。 ジジィ、ババァ クソ〇〇 ゴミ、カス ざけんな などという言葉をよく口に出すのだが、これらは悪意を持って口に出しているわけではな…

【年間15万円の削減】MVNOにし、缶コーヒーをやめて、おにぎりを握るだけ。ケチるのではなく無駄を省く。

無駄を省くだけで15まんえん。 どうも、fkdです。 今回はケチるのではなく無駄を省いて年間15万円、自由に使えるお金が増えた話を書きます。 僕が具体的にやっているのは超簡単な三つだけ。 MVNOにする 会社や外で缶やペットボトルを買うのを極力辞める 朝ご…

中途社員は孤独で恐怖だ。染まるな、染まれ。feat.サイボウズ式足立さん&池田さん&小原さん

サイボウズ式『「仕事デキない人を採用しちゃったな」と思われる恐怖、ひとりぼっちの中途社員が自信を取り戻すまで』を読んで。 どうも、fkdです。 サイボウズに転職した足立さんを、池田さん、小原さんが企画編集している記事を読んで、ちょっと一本書こう…

【若ツイ】2017年注目のアイドル。BABY METAL、吉田凜音、㈱やみつきカンパニー(やみカン)、ヤナミューなど

アイドル特集第二弾。 どうも、fkdです。 今回の若者追跡 略して『若ツイ』は、アイドル特集第二弾です! 前の若ツイアイドル特集はこちらから。 【ワカツイ(若者追跡)】今どきのアイドルの違いがわからない人へ。これを読んだらわかるようになります。 - FK…

MarkeZine Day 2017 Autumnに登壇させて頂くことになりました。

Ginzametricsに続き、MarkeZineのカンファレンスにて登壇します。 どうも、fkdです。 2017年7月に、Ginzametricsさんのセミナーで登壇させていただきました。 GinzaMetrics主催セミナーで「コンテンツマーケティング実施の4ステップとSEOの立ち位置」という…

おしり教育のススメ。おしり教育ガイドラインと、おすすめのおしり絵本もご紹介!

おしり教育のススメ。 どうも、fkdです。 今日は『おしり教育をするといいことがあるよ』という大胆かつ意味が分からない話をプリプリ書いてみます。おしりだけにね。 どうぞどうぞ。 おしりコミュニケーション、通称ケツコミ。 僕はもともと嫁さんのおしり…

Google Dance Tokyo 2017に行ってきました。 #GoogleDanceTokyo

Google Dance Tokyo 2017参加レポート。 どうも、fkdです。 運よく「Google Dance Tokyo」に当選したので、2017年8月25日にイベント参加してまいりました。 ちなみにGoogle Dance Tokyoはなんぞや、というと、 本イベントは Google の検索チームと、ウェブマ…

PV(ペービジュー)を気にしてブログを書くことはやめよう。アクセス数を増やす方法は、あなたらしさを無くす方法と同義だ。

ブログをはじめて数か月。PV(アクセス数)について思うことを書く。 どうも、fkdです。今日はブログの話をします。 (このあとは乱文スタイルで失礼。) このブログ、マイペースに書いて数か月が経った。月に7,8記事くらいのペースなのでまだ80記事くらいの…

出産祝いのプレゼントで迷ったらこれ。「マジで嬉しい!」と喜ばれるおすすめプレゼント6選。

わたし、二人目が生まれます。 どうも、fkdです。 さて、一つご報告なのですが、2017年11月に二人目の子どもが産まれます。 一人目に続き女の子です。娘が『あみちゃん』と勝手に呼びはじめて久しいので、多分このままあみちゃんになります。どっから出てき…

インタラクティブ動画(双方向動画)の可能性がやばすぎる件。

インタラクティブ動画の可能性が異常 どうも、fkdです。 まずは、こちらのインタラクティブ動画をご覧ください。(外部サイトに行きます。) Deloitteの採用動画です。 Deloitte - Will You Fit into Deloitte - Gamified Video for Recruitment - Rapt Media …

【若ツイ】若者流行アーティストを追跡(緑黄色社会、井上苑子、H△Gなど)

どんどん出てくる、若ツイバンド。 どうも、fkdです。お盆休みを挟み更新復活です。 必死に若者の文化を追う、若者追跡略して『若ツイ』です。 今回は、よさげなアーティストのご紹介をまたさせてください。 ※前の記事はこちらから。 【若ツイ】最近流行りの…

Seemに学ぶ、男性不妊の話。あなたは、自分の精子の動きを把握していますか?

男性育児だけでなく、男性不妊についても直視すべき。 どうも、fkdです。 さて、男性の方で、自分の精子の動きを把握している方はどれくらいいますか? 今回は、カンヌライオンズのモバイル部門でグランプリをとった、リクルートライフスタイル「Seem」を元…

マケツラで人気・必見の8記事をご紹介!初めての方はこの記事から読んでください。

当ブログ、マケツラ必見の8記事。 どうも、fkdです。 このブログ、マケツラ。なんだかんだで80記事くらい書いてきましたので、アーカイブが増えてきました。 ということで、みなさまの反応がよかった記事をご紹介させてください。全て気合い入れて書いてます…

男心はライオン心。『男心のスイッチを入れる男性コンテンツマーケティング』セミナー参加レポート。

男心、単純すぎる。 どうも、fkdです。 昨日はオトナ女子について約4,000文字の長編を書きましたが、今回たまたま男心のセミナーに参加してきましたので、参加レポートさせていただきます。 宣伝会議 - 男心のスイッチを入れる男性コンテンツマーケティング …

オトナ女子を12種類に徹底分解。これを読んだらオトナ女子がわかる。 by LOCARI(Wondershake)

LOCARIと博報堂キャリジョ研、ディグラムラボで作られた『新 オトナ女子図鑑』。 どうも、fkdです。 なんと、9,000人弱の25~39歳オトナ女子に定量定性調査しているという、明らかに国内最大級のオトナ女子調査結果『オトナ女子図鑑』。 惜しげも無くWonders…

金魚すくいを制するものは祭りを制す…金魚すくいのコツを伝授!

金魚すくいを制するものは、祭りを制す。 どうも、fkdです。 さて、マーケティングの話はポイして、金魚すくいの話を唐突にします。 祭りの出店の定番中の定番と言えば「金魚すくい」でございます。金魚すくいって、どの祭りにも出店してますよね。 さて、突…

【若ツイ】女子高生、女子大生は日々インスタで『作品』を作っているものづくり集団である。

JK,JDの進化早すぎ。 どうも、fkdです。 久々、若者追跡、略して『若ツイ』です。今までの若ツイはこちらから。 ワカツイ【若追】 カテゴリーの記事一覧 - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ) 今回は、JK,JDなど若手のリサーチ記事が上がってました…

年齢なんて、選択しないときの都合のいい言い訳だ。『人生は1度きり』と『一年契約』。 by SK-II &はせおやさいさん

選択と年齢。 どうも、fkdです。 SK-IIにて、『選択』と『年齢』 をテーマにしたキャンペーンが実施されています。 はせおやさいさんがこのテーマにて相変わらずステキな文を書いてましたので、また触発されて書いてみます。 あなたの人生は、あなたしか生き…

推定16時間はずっと見られる「たき火」のGIF動画。いまWEBマーケティングでは『GIFマーケティング』が熱い!

スマホ世代に対し、ストレスフリーな広告となるGIFマーケティング。たしかに今までの広告体験と一線を画しています。

オフライン広告×オンライン広告。宣伝会議『web広告の効果を最大化させるためのオフライン活用セミナー』参加レポート。

宣伝会議主催、オフライン広告とオンライン広告の相関を語るセミナー参加報告。 企業のマーケッターあるあるですが、『オフラインとオンラインがバッツリ分断されている』という問題。うちの会社も例に漏れずそうです。 しかし、今やデジタルマーケティング…

あなたの企業やプロダクトのCXコピーは『ならでは』になってる?CXコピーの正しい作り方。featuring エンゲージメントファースト原氏

エンゲージメントファースト原氏によるCXセミナーの共有です。 先日、エンゲージメントファーストの原さんから『CXについて』を当社特別にレクチャーしていただく機会がありました。(事業主にいてよかったと思える瞬間。笑) 毎度の事ながら原さんのセミナー…

プリキュアアラモードの『レインボーリボン』を100均の材料で作ってみた。

プリキュアグッズ、またまた作ってみた。 プリキュアグッズ作り、第三弾です。びっくりするくらいマーケティング要素ありませんのでご注意。笑 ちなみに、第二弾まではこちら。 プリキュアアラモードの『スイーツパクト』は、ダイソー(百均)の材料で簡単に手…

育児というプロジェクトに、イクメンという概念はいらない。featuring サイボウズ式 はせおやさいさん

サイボウズ式の記事に丸っきり同じ思想が書いてあったので触発されて。 僕が大好きなメディア・サイボウズ式に、はせおやさいさんの素晴らしい記事が載っていました。 イクメンが広まった今、父親も子育ての「主体者」であることが、もっとあたりまえになっ…

“これぞステキ動画マーケティング!”LIONクリニカとANA旅作の秀逸な動画。

ステキな動画マーケティングって何だろう。 最近のデジタルマーケティングでは『動画』が当たり前になり、みなさんの会社でも動画マーケティングが進んでいると思います。 しかし、前もこの記事でまとめましたが、動画マーケティングはマジ難しいです。 動画…

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村