FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

僕は中央線。何をしても批判されて辛い件。

どうも。

僕の名前は『中央線』っていいます。あ、電車です。そこそこ有名なんですが、知ってますか?

その名の通り、東京のターミナル東京駅から、東京の西、そして山梨の方まで繋いでます。平日は通学通勤、休日はレジャーで毎日沢山の人に乗ってもらってます。

毎日いくら頑張っても…。

毎日、一生懸命頑張ってるのに、悩みがあります。僕って、何をしても批判されるのです。ちょっと聞いてくださいよ。

【ちょっとだけ遅れた時】

たくさん人が乗ってるので、荷物が挟まったり具合悪くなったりしやすいんですよ。

でも、2,3分遅れているだけですよ。しかも、2分くらい待てばすぐ来るのに怒られるんです。
f:id:FKD:20170621190052j:image

遅れるのは、お客さんに合わせて柔軟に走ってるからなのに。

みんな、そんなに急いでいるなら、五分早く起きて五分早く乗ればいいと思うのは、身勝手な意見なのでしょうか?

人のためにやっても怒られる。

他の路線が遅れたり止まって、その人たちのために僕が代わりに振替輸送をします。

東京を横断的、直線的に走っているので、よくほかの路線の振替輸送先になります。他の友達(電車)たちがトラブってるんですから、助けない手は無いです。

でも、そういうことをするとみんなが混雑してとにかく怒るんです。
f:id:FKD:20170621190730j:image

人助けなんて、するものじゃないんでしょうか。。

【遅れてないことに違和感を感じられる】

これに至っては全然意味がわかりませんが、遅れないと遅れていないことにすら文句を言われるのです。
f:id:FKD:20170622080026j:image

ほぼ7、8割は平常ダイヤルで走っているのに、遅れる時のイメージが強すぎるのでしょうか。理不尽です。

比べるものでもないかもしれないけど。

ニューヨークのメトロ。時間通りくることなんかないし、急に行き先が変わったりもします。

そもそも、インドなんて時間なんてない電車が大半です。扉すらない電車もあるんですから。

それらに比べたら、本当に優秀だと思いませんか?

いつもありがとう、と思えるのなら。

「いつも運んでくれてありがとう。」

そんな想いを持って乗ってくれている人はどれくらいいるのでしょうか。

日々忙しく、行き場のない怒りを、僕のような無機質なものにぶつける気持ちもわかります。でも、その怒りを『少しの余裕』に変えてみたらどうでしょうか。

  • 少し早く出る。
  • 遅れてたら、考える時間にする。
  • もしくは、本を読んだり、ゲームする時間にする。

そして、そもそも数分の遅れなど、気にもかけなければ、ストレスに感じることすらなくなるのです。はっきり言って、大したことではないのに、わざわざストレスを感じるようにしている気がしてなりません。

愚痴った風に聞こえているかもしれませんが、こうしたら、僕も、みなさんも、もう少し幸せになれるのにと思った次第です。

僕は中央線。日々、たくさんの人を運んでいます。

それでは、今日も発車します。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村