FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

【若ツイ】最近流行りのバンドがわかるようになる記事。peggies,yonige,フレデリック,ポルカ,やばTなど

最近のバンドはわからない、そんな方へ贈る記事。

若者を追跡する【若ツイ】。今回は、最近流行りのバンドを必死にご紹介します。

僕自身、最近のバンドがさっぱりわからなくなってしまったので、YouTubeやネットを回り続けてよさげなバンドを探し回りました。その中で、独断と偏見で何個か流行っている(であろう)バンドを紹介します。

若ツイの他の記事はこちらから

昔は下北に住んでたのでハイラインに行ったり、タワレコに行ったりして新しいバンドには結構詳しかったのですが、ご紹介するバンドは一つも知らなかったです。。

しかし、しっかり聴いてみると、全体的にクオリティが高く、曲の面白さというか幅は昔より格段に広がっている気がしました。

みなさんも、調べることもしなくなったのに「最近のバンドはいまいち」なんて言わず今回の記事を見て勉強してください。笑

ちなみに、紹介するのは最近出てきた売れる前のバンドではなく、もう売れて1年は経っているバンドです。かつ数が多いので、最後に書いてますが紹介の第一弾です。

あと、まだ勉強中なのでファンの方からみたら間違ってたり違和感あるかもしれません。ちょっとずつ直していきますのでご承知ください。

以下、今回ご紹介するバンド一覧。バンドと合わせてとオススメの曲を合わせてご紹介します。

それでは、どうぞ。

the peggies/グライダー

関東出身の女性スリーピースバンドで、さわやかな正統派ロック。

今どき珍しくメロディーや編曲が物凄くシンプルで素直なので、思わず紹介してしまいました。

www.youtube.com

さっぱりしてて三ツ矢サイダーのCMが似合いそうな感じ。でもドラマチックなストーリーを感じるメロディーで、好感が持てました。

高校生の時出会ってたら、コピバンしたくなる感じ、わかりますかね。笑

有名アニメの主題歌も担当したことがあり、若者の中では全国区です。

これから更なる成長が期待できる、押さえておくべきバンドです。

yonige /アボカド

ぱっと聞いた印象、チャットモンチーとGOGO7188の間のような感じの女性バンド。女性版クリーフパイプなんて例えもされてますが、それは全然違う気がしますが。

www.youtube.com

ボーカルの牛丸さんはオーストラリア人とのハーフで美人と話題。元々3人だったのがドラムが抜けていまは2人組+サポートのバンドになったようです。

ギターをメインとした、ちょっとネガティブなメロディーラインと、力強さと美しさを兼ね備えた声がなんだか癖になります。

ちなみに、このアボカドは特に癖が強い曲なんですが、「さよならプリズナー」や二人になってからの「あのこのゆくえ」など、他の曲はもう少し軽い感じ。

yonigeにはアボカドみたいな曲が合っているような気がしますが、ガールズバンドはチャットモンチーのように二人になったら曲調が軽くなるものなのでしょうかね。

なんにしても、めちゃいいですよ、yonige。はまりそう。

おいしくるメロンパン/シュガーサーフ

もう、名前からして気持ち悪く、おじさんには受け入れ難い雰囲気を醸し出してますが、頑張って聴いてみました。笑

www.youtube.com

男性スリーピースバンドで、相対性理論の男性版みたいな感じです。 

印象的なギターリフと、中性的でねちっこい声。演奏技術がかなりあるので、完成度が高くて人気があるのが頷けます。

多分、ラドとかバンプ好きな中二病の方が好きそうな感じで、実際ソーシャルのコメントを見ててもそんな感じがします。

ロッキンは結構推してるみたいですが、それ聞くとなんかロッキンってほんとアレになったな、と思います。

うまいですし、好きな人はめっちゃ好きになると思います。しかし、おじさんは、あんまり好きじゃないです。。笑

サイダーガール/ドラマチック

「炭酸系ロックバンド」を謳う、4人組のバンド。

www.youtube.com

モロ、アジカンとかBaseballbearの影響を受けたな、という感じの仕上がり。。

4人とも作曲するというので作り手によって全然違う感じになるらしいのですが、だれが書いてもアジカンの仕上がりになってます。。

ABメロから畳み掛ける曲もあれば、静と動の強弱が印象的な曲もあり、構成は素晴らしい。まあ、この手のバンド、アジカンの後たくさん出てきたんですが、その中では実力がある存在でしょう。

僕はサイダーガール聴くなら、アジカンかBBB聴きますが。まあ、チェックしておきましょう。

フレデリック/オワラセナイト

僕はフジファブリックが大好きで、志村さん亡き今も未だに聴いているのですが、フレデリックフジファブリックの流れを汲んでいると思わせる、今回紹介する中では一番好きなバンドです。

www.youtube.com

4人組のバンドで、和と洋、ポジティブだけど根はネガティブ、遊んでいるようで真面目というのが本当にフジファブリックを思い出します。

『オワラセナイト』のプロモの仕上がりも抜群ですよね。何回でも観れる。

このバンド、オドループという売れ線の曲で売れたみたいなのですか、本当の実力は『峠の幽霊』の方だと思います。ほんと素晴らしい。これやばい。

www.youtube.com

今後も間違いなく聞き続けるバンドです。

ポルカドットスティングレイ/エレクトリック・パブリック

ポルカドットスティングレイ。もう一度、ポルカドットスティングレイ。笑

福岡の4人組女性ボーカルバンド。少しジャジーな印象をうけるおしゃれ系バンドです。

メロディーも独特なのですが、声が気持ちよくて、テンポも気持ちよくて、このバンドもめっちゃ好きです。

www.youtube.com

ボーカルの雫さんは見た目もよく人気があるみたいですね。というか、自分がかわいいとわかっててうまく魅せる周到さも感じて、それも好きですね。

ほかの曲も全体的にオリジナリティもあり、仕上がりも抜群ですごくいいです。椎名林檎っぽいとか言われてますけど、そういう曲もあるって感じなだけです。

www.youtube.com

うーん、いいですね。

やばいTシャツ屋さん/あつまれ!パーティーピーポー

とりあえず聴いてもらえればすぐその凄みがわかるバンド。

www.youtube.com

『しゃ!しゃ!しゃ!しゃ!しゃ!shirts!』

という癖になりすぎるフレーズ。

レッドブルでウォッカ割って飲んで吐いた女持ち帰って』

という天才的なフレーズ。

そして、抜群の歌唱力と、演奏力。化け物バンドです。ほんの少し正統派の峯田的な大阪スリーピースバンド。

既にサマソニ出ているので有名なのですが、おじさんは知らなかった。。

YouTubeで探していた時、本当にTシャツ屋さんの動画と思ったのが既におじさんですよね。笑

勢いがあって面白いバンドで大好きです。絶対売れる。というかもう売れてる。笑

次から次へと産まれるバンド。またすぐご紹介します。

さて、今回は7組くらいご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

他にも良さそうなバンドたくさんあるのですが、全然紹介しきれなかったので、また別の記事で紹介します。

〈紹介予定〉

ほんと多すぎます。。。

しかし、ほんと次から次へと実力派バンドが産まれてきて面白いですね。お楽しみに。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村