FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

WEBマーケティングについてツラツラと書いていきます。

【若ツイ】若者流行アーティストを追跡(緑黄色社会、井上苑子、H△Gなど)

どんどん出てくる、若ツイバンド。

どうも、fkdです。お盆休みを挟み更新復活です。

必死に若者の文化を追う、若者追跡略して『若ツイ』です。 今回は、よさげなアーティストのご紹介をまたさせてください。

※前の記事はこちらから。

【若ツイ】最近流行りのバンドがわかるようになる記事(peggies,yonige,フレデリック,ポルカ,やばTなど) - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

【若ツイ】若者に流行りの『お洒落バンド』がわかるようになる記事(CHAI,スカート,Yehyelなど) - FKDのWEBマーケティングをツラツラ(マケツラ)

今回のラインナップはこちら。

本当はあと3組くらい紹介したいのですがおなかいっぱいなので、持ち越します。。

それでは、どうぞどうぞどうぞ。

緑黄色社会/Bitter

愛知出身、2012年結成の4人組バンドです。愛称はリョクシャカ。別にバンド名にそんなに意味はないそうです。笑

www.youtube.com

ボーカルのナチュラルなのに力強い歌声と、しっかりしたバンドサウンド+キーボードという珍しい取り合わせにハマってしまいました。

いきものがかりよりバンドバンドしてて、ナチュラルだけどYUIよりずっと力強い感じです。20歳そこそこでこんな音楽作れるの?という驚き。。あの小籔氏も注目のバンドとか。

他の曲もかなり素敵なので、ぜひ聞いてみてください。今回イチオシです。ルックスも、プロモもかわいい。 

MOSHIMO/猫かぶ

賛否がくっきり分かれそうな癖の強すぎる声。僕はYUKIなど癖あり声が好きなので何気にハマってます。

www.youtube.com

九州出身のバンドで、元々CHEESE CAKEというバンドからメンバー入れ替えがあって2015年から今のMOSHIMOになったみたいです。前身から色々な賞をとったり、既にめちゃイケのエンディングテーマになったりしてたようですね。

このバンド、曲の展開が面白いんです。歌詞はもちろんなのですが、メロディーも起承転結がかなり意識されててセンスあるなぁ~って思います。『猫かぶる』も結構な展開なのですが、『触らぬキミに祟りなし』も聴くとMOSHIMOワールドがよくわかると思います。

しかし、ドラマーだけハードロック出身って雰囲気出過ぎてて、くるりのクリストファーを思い出しました。脱退しないか心配。笑

H△G/星見る頃を過ぎても

ハグと読むらしいです。読めない。笑

ボーカル・Chihoを中心にしたコンポーザー&クリエイター集団による、2012年愛知で誕生した音楽ユニットです。

 「青春期の"葛藤"や"胸の痛み"そしてその"蒼さ"を言葉やサウンド、デザインで表現すること」をコンセプトとしたクリエイター集団である。

ってwikiに載っているんですが、コンセプチュアルなテーマを音楽とデザインで表現するグループのようです。コンセプトはsumikaにちょっと似てるかも。

www.youtube.com

Chihoさんがジャズや声楽経験があったり、各メンバー実力派揃いのため曲の完成度は凄く高い印象を受けました。

電子音使い込んでいる割にシンプルな仕上がりになっているのは、完成度の高さ故でしょうか。遊びを入れるというよりは直球勝負している感じです。

もっと遊んだら化けそうだけどなぁ。注目のグループです。

井上苑子/メッセージ

兵庫出身の若干19歳(2017年12月で20歳)にして、既に活動して7年目という早熟なアーティストです。相性はそんちゃん。

好きなアーティストが川嶋あいYUI、いきものががりらしいのですが、そんな感じのメロディーです。

www.youtube.com

きゅんとする真っ直ぐな歌詞、透き通るような声、素朴なルックスと表情で、女子高生のカリスマ的存在を築いています。

僕はなんかこっぱずかしくて見てられないくらいのMVなんですが、我慢して見てたらちょっと感動してしまいました。じじいか。笑

今はYUIっぽい、じゃなくて「そんちゃんっぽい」って言わなきゃですね。藤原さくらっぽい、との使いわけに困るところですがさくらちゃんのほうがちょっと変化球かな~。難しい。。笑

ピロカルピン/京都

面白い名前のバンドですよね。実は僕、学生の時に下北沢で出会ったバンドで、かれこれ12年くらいこっそり追いかけているバンドです。その節は、ボーカルまつきちさん、ギター岡田さんめちゃお世話になりました。

最近流行りというのはおこがましい実力派バンドで、若ツイと関係ないですが紹介させてもらいます。

ピロカルピンはなんといってもまつきちさんの透明感がありつつ独特な歌声と、ダブルボーカルのように歌う岡田さんのギターです。基本ボーカルギター+サポートという感じです。

メロディーが美しくて、スピッツのマサムネさんが帯を書いてくれたことも。もっと売れるべきと思うので、みなさん聞いてください。ちなみに、一番好きなのは、『京都』という曲です。

www.youtube.com

もう10年も前の曲になりますが、まじ名曲です。なんでもっと売れないんだろう、不思議すぎる。

次回もお楽しみに。

若ツイってアーティストやアイドルを紹介することが多いんですが、僕が音楽好きなのもありますが若者についていくのに手っ取り早いのが音楽なのです。

そんちゃんのMVみてると、実は今も昔も高校生は変わらないことやってるんだなぁ、でも『やっぱここぞの時は使い捨てカメラ使ってるんだなぁ』とか流行りも学んだりするわけですよ。

ということで、またちょくちょくご紹介します。お楽しみに。

それでは、んちゃ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村